人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

一人旅を楽しむ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

一人旅を味わったら、人生の楽しみが増えますよ~~

ってくらいに、好き。

何が好きか?

 

海か山か、田舎か都会か?

例えば、海を選択したら、何処の海にするか?

的を絞って、肉付けするだけ。

 

食に興味があるなら、その食べ物を食べることを目的に、肉付け。

日程と、予算があったら、なおさら絞られてくる。

 

憧れのホテルに泊まる事だけが目的なら、滞在を楽しむ手もある。

わたしの場合‥‥( ´艸`)‥‥‥

「酒蔵巡り」‥‥‥広島や灘など、酒蔵が集中しているところ。

「国宝級のお城」‥‥‥大阪城・姫路城・彦根城・名古屋本丸御殿・犬山城は計画中

「瀬戸内海を見る」‥‥‥厳島に渡って、弥山の山頂から眺めたり、尾道の千光寺から眺めたり、しまなみ海道を渡りながらや瀬戸大橋から眺めてみたり、鳴門大橋を渡ってみたり‥‥( ´艸`)‥‥‥

「京都」‥‥‥気になる場所をピックアップして、2~3か所を何度か出向いてた。

足立美術館」‥‥‥ここだけのために、近くに宿泊。

 

だから、初心者にお勧めの良かった場所とか、旅行先を提案というより、

好きかどうかの問題。

 

神社仏閣が好きなら、ご近所の神社やお寺に親しみつつ、近隣へと行動範囲を広めていくとか、京都に絞ってみるとか、有名なところを選ぶとか‥‥‥‥

 

駅に近い手ごろなビジネスホテルやシティホテルに1泊して、

周辺を歩き回るのも一興。

 

いつもと全く違う空間で、一人。何をするにも自由に決めれて、楽ちん。

失敗も間違えも、旅のスパイスになる。

 

先ずは、出かけてみる事! ( ´艸`)‥‥‥

一人より、友人知人との旅やツアーが好きなら、それも素敵な楽しみ方!