人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

新型コロナウイルス感染の第八波?の影響?

夕方の病院からの着信。

91歳の母は、安定しているから‥‥‥多分、相談員さん?

「施設が、またコロナの感染者がぽつぽつと出てきまして‥‥‥」

「お母様の、施設入所の是非を問う会議が、いつになるか目途が立たない状況です。」

(。´・ω・)ん?‥‥‥どうなる?

 

「担当医から、治療は終了して、間もなく入院3か月になるので、

退院を催促されました。」

(;゚Д゚)ええ~~ どうしたら?

 

関連病院への転院を検討しなくてはならず、そちらに問い合わせをします。

ただ、こちらの病院でも感染者が出ていますし、あちらでの状況も確認してみなければ、わかりません。同様に、感染者が増えているようなら、このままも致し方ないと思います。」

 

ようやく母も、施設の関係者との面談で、入所を納得したのに‥‥‥‥

施設からの連絡待ちで、わたしの帰省予定が‥‥‥‥

施設は、受け入れどころか現況対処に追われている状態!

1か月位は様子見になるらしいと。

 

コロナの余波は、わたしの想定外のところに飛び火してくると知る。

 

担当各所の大変さが身に沁みる。

が‥‥‥関係病院は、隣り町で、車で30分はかかる。

車椅子仕様の母をどうやって運ぶ?障害者用のタクシー?

諸々頭に浮かび、わたしのぐるぐる思考が始まる!

まて!!!! なるようになる!

先の不安を、自分で作るな!と、喝を入れる。

 

長く生きると、人生の経験値が上がる!‥‥これ、わたしのアップデート!

実に、いろんな初体験が人生を彩ってくれるものだ。

 

わたしの前に、人参を用意して、体調を整えつつ待機だ。