人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

晩秋の諏訪湖めぐり(1)

「明日、お天気が良かったら、美術館に行って来る。」

「松本?」

諏訪だよ。」

「芸術を極める⁈」

(⊙_⊙;)‥‥「いや!好きか嫌いかだけだよ。」

夫との夜の会話。

 

で、朝は‥‥‥快晴!

f:id:taijose412ouen:20221112154123j:image

目的は美術館!のはずが、あまりにも快晴で‥‥‥(*´艸`*)

高校生が競歩大会?なのかマラソン大会なのか?

諏訪湖の周囲を走ったり歩いたり‥‥‥

中高年も、走ったり歩いたり‥‥‥

 

迷うことなく  ”久し振りに一周しょうっと!”  ( ´艸`)


f:id:taijose412ouen:20221112154120j:image

 

羊飼いと羊の群れのブロンズ像?今まで気が付かなかった。

あったかなぁ。


f:id:taijose412ouen:20221112154119j:image

 

湖畔公園がわたしのスタート地点

16kmなら、2時間歩いてランチして、美術館。


f:id:taijose412ouen:20221112154121j:image

10年前に、娘と歩いた。

美味しいランチと、美術館を餌に誘って、彼女は16㎞に気が付いたときは

ブーブー!!!!  とはいえ食事時間を除き、美術館の立ち寄り時間を除くと

凡そ4時間弱で完歩。

あの頃より、遊歩道兼ジョギングコースが整備され、場所によってはサイクリングロード併設。どちらも幅2メートルはある。

 

そして‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

 

諏訪湖の周りは、紅葉の終盤。

この秋は、存分に秋を満喫。「赤色」の威力に新たな感動がうまれる。

 

あんなに痛かった左の大殿筋辺りは、ストレッチを継続しエアロバイクを併用し、

違和感を残すだけになっていた。

この景色と、澄んだ空気の中では、快適としか言いようがない。( ´艸`)

 

ところが、お目当てのレストランを探すうちに、道をはずれ‥‥‥

歩くこと2時間越え。( ,,`・ω・´)ンンン? おかしい。

左足‥‥‥痛みが始まった!

 

途中、写真を撮ったり水分補給したりと立ち止まることはあったが、

休憩なし。そして、あろうことか目的の美術館(周囲の¾)に2時間で到着。

一人だと、誰を気遣うこともなく、年齢を忘れ、普段の体調を忘れ、

気づいた時には‥‥‥学習できていない!‥‥‥続