人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「老健保留中です」

相変わらず、病院からの着信にはびくびく。

病院の相談員からの声にまたまたびくっ!

「施設から、入所の審査結果を連絡してきました。」

「一旦、保留だそうです。」

「えっ?」

「今病院で出されている病院食の1日のカロリー数が、900キロカロリーですが、

施設では1200キロカロリーにしてもらわなければ、引き受けられないそうです。」

それ、以前にも聞いた。

 

その300キロカロリーの差に、重きを置くのは?

「病院では、91歳の高齢者向けに900キロカロリーと設定していると思うんですね。

担当医に1200キロカロリーにしても大丈夫なのか、確認してみます。」

それも、以前に聞いた!

 

母は自宅で、軽く1200キロカロリーは摂取していた。

食は、かなりいい方だ。病院的には、糖尿病の数値を管理したいこともありそう。

900キロカロリーって、食事量にしたらかなり少ないと思うが‥‥

 

そこを問題視して、入所保留が、わたしには辛い。

そして、相談員の回答が、三日以上たっても無し。

担当医への確認に、三日以上必要なのかと、不信感が芽生え始めている。