人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

救いの言葉、ありがとう!

f:id:taijose412ouen:20221120125506j:image

 

垣谷美雨著‥‥‥「あきらめません」

同世代の、同様の気持ちを、これほどまでに代弁してくれて、

なおかつスカッとさせてくれる著者!

スカッとしつつ、相手にダメージを与えることもない。

罪悪感が後からついてきたら、後味悪いから、そこも心配ない。

 

「あきらめません」のタイトルだけでは、手に取らないけれど

垣谷美雨女史の作品なら読む!

 

主人公夫婦は定年を迎えて、都会から田舎(夫の故郷)に移住。

そこは男尊女卑がまかり通る、昔ながらの地域。

男尊女卑の感覚は高齢者だけじゃない。しかも男性だけじゃない。

そして、一番信頼したい夫の根っこさえ、男尊女卑?

 

わたしを助けてくれたのは、介護のエピソード。

わたしと同世代の女性が、大家族に嫁ぎ(この言葉すら好きではないが‥‥)

祖父や祖母の介護を任され、当然のように義父も義母も介護で看取る。

その夫は、妻の求めを無視し、何の手助けをすることもなく‥‥‥

 

結婚して新たな家族を作るはずが、

大家族という旧態依然とした地域に飲み込まれて疲弊していく。

大家族でなくても、わたし世代は、男尊女卑!の考え方が染みついた男性が多い。

(情けない事に我が家もそうだった!)

 

そこを主人公は、ばっさばっさと切り捨てて‥‥( ´艸`)‥‥‥は無いけれど、

理解者や仲間を動員して、推し進めていく。

年齢や経験を問わずに、得意分野で各々の力を発揮する姿は、同性として痛快。

 

誰かを支えるのは、男女どちらでもいいはず。

ここでも、コミュニケーション不足が問題になる。

この著書のお陰で、わたしの罪悪感が消えた。

介護はその道のプロにお任せしよう。

それにつけても、高齢者を受け入れる施設の少ない事か!

 

心が救われたと思ったら、現状は厳しい。

 

加えて、人口の半分が女性なら、政治経済の場でトップに立つ人材も

男女半々は、当たり前。

徐々に変化はしているが、世界的に見たら、情けない状況。

ここは、本誌のように

「クウォーター制」導入を願ってやまない。(*´艸`*)