人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

中高年です‥‥‥夕食は、お腹に優しく

夫不在、一人を満喫して、動きがいつもの2倍? ( ´艸`)

お昼の食欲が増し、肉類を楽しむと、夜が食べられない。

食べなきゃいいと思うけれど‥‥‥中高年は、食べないと低血糖がやって来る。

 

朝の気持ち悪さは、避けたし、眠くなるころお腹が「ぐうぐう」なるのも不快。

消化のいい、根菜類中心、具沢山のお味噌汁。

 

その前に、大根の皮のオイル焼きでアルコールを嗜む。

お腹が空いていなくても、お酒は飲める。その時点で、アル中予備軍なんだろうなぁと感じつつ、酔いつぶれるほどの飲み方は出来ない。

二日酔いの苦しさは、十分体験済み。( ´艸`)

ほろ酔いで、就寝の頃には酔いがさめているのが、身体に合っている。

 

そして、冬の大根の美味しさ、今更ながら驚く。

「明るい農村」で暮らして20年余。自分でも家庭菜園を楽しめるし、

近隣のスーパーでは朝取りの地元野菜が手に入る。

新鮮だから、大根の皮をむかずに調理しても、瑞々しくて柔らかい。

もちろん、美味しい。

 

たまたま目にした料理番組で、大根の皮をむいた時の ”美味しさ” が強調され、皮の甘みを引き出すオイル焼きが、やたらと気になった。

分厚く皮をむいた大根で、もちろん面取りもして、煮物を作ってみたら‥‥( ´艸`)‥‥‥出汁の浸み込み具合と、大根の旨味が今までで一番!

 

そして、大根の皮!2~3㎝に切って、胡麻油を敷いたフライパンに並べてじっくりと焼く。軽く焦げ目がついたら、ひっくり返して同様に焼くだけ。

甘い!びっくり!

お醤油を垂らす程度で、香ばしくなる。

胡椒を振っても、七味を振っても、味変が楽しい。

地味な見た目を裏切る美味しさに、ハマっている。( ´艸`)