人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

美酒に酔う

日本酒の美味しさとか、奥深さとか。

酒蔵祭りとか、酒蔵巡りとか。

楽しみ始めたのは、多分40代から。

”四十にして惑わず” でなく、このころから日本酒に惑う?

 

三十台に突入したばかりの息子が選択した日本酒に驚く!

SNSの時代ゆえに、情報収集は世代的にもお手の物ってことか?

 


赤いラベルは、新潟の南魚沼の高千代酒造

標高の高い米どころの、美山錦のお酒なら間違いないし、しかもわたし好みの

超辛口の個性を感じられる純米酒「高千代」

料理を選ばない。

一口目から、「美味しい!」と言葉が漏れる。( ´艸`)

 

二本あったら、比べてみたいのが人情というもの。

ブルーのラベル‥‥‥埼玉県の西酒造‥‥‥初めて!

パッケージがお洒落。女性受けを狙っているのか、佇まいが "さわやか"

「彩來」Sara ‥‥‥ネーミングすら女性を意識している?

 

飲み比べるまでもなかった。

日をおいて頂いても、全くの別物。

香りがフルーティーなだけではなく、

今までに感じたことが無い乳酸菌の味と香り。

研ぎ澄まされた旨味も感じ、そこが甘みにも思える。

 

こんなお酒の選択をする息子に(;゚Д゚)ええ~~と驚き、にんまりと感謝。

 

せっかくなので、夫に体調を確認して

大切にしている盃に、二種の日本酒を味比べに提供。( ´艸`)

下戸の夫は‥‥‥

「全然違うんだ!あっ、こっちの方が甘みがあっていいな。」と。

ブルーの「彩來」に軍配を上げた。

 

わたしは‥‥‥料理と気分で、飲み分けたい。( ´艸`)

それぞれの個性が際立つ美酒に酔える幸せに感謝。

 

この1年が、いままで生きてきた中で、一番短かった!

母のサポートで始まり、終わらないサポートに気を引き締めて、

今年が間もなく終わる。

今在ることに、関わってくださった全ての方々に感謝。

「ありがとうございました。」

 

来年は来年の風が吹くし‥‥‥‥