人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

謹賀新年‥‥兎年

今年も無事に新たな年を迎えることが出来た。

それだけでも、有難い。

 

わたしの部屋の片隅に鎮座していた、石の達磨。( ´艸`)


40年余り前に、PTAの集会(?)でワークショップに参加した際の  "石の作品"

適当な石を選んで、石の形からイメージしたものを色付け。

「達磨」「兎」( ´艸`)

兎年だったのだろうか?

今も消えないそのころの夢の成就を願って、達磨さんの眼は片目のまんま。

改めて、今年が兎年と気づいて、丁寧に埃を落とす。

新春を迎えた。

 

”思い描く夢に、一歩でも近づけますように‥‥‥( ´艸`)‥‥‥”

毎日眺めることにした。

 

100歳で他界した兎年の姑が、生存していたなら108歳⁈

「昔の人は、苦労は買ってでもしなさいって言ってたけどね、

苦労なんて買わなくてもやって来るから、その時々を楽しみなさい。」と。

器の大きな、優しい、お茶目な人だった。

 

う~~ん難題!と思うたびに、姑の言葉が浮かぶ。

その通りだ!時々を楽しむことを忘れてはいけないと。( ´艸`)

 

今年も遊び(=学び)に励みます。