人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

元旦に‥‥‥初体験

年末に楽しんだ「日本酒」

地元の酒蔵「仙醸」の奔り酒 うすにごり生

”こんな夜に‥‥” シリーズの雷鳥

‥‥‥こんな夜 雷鳥も染まる 新月の揺らぎ‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

小粋な言葉が添えられて、ラベルが素敵 ♬

 

以前、頂きたかったけれど、一升瓶しか販売されていなかった。

‥‥‥冷蔵庫に、一升瓶が入らない‥‥‥(´;ω;`)

なんと、ラベルのイメージが壊れるから、4合瓶は作らないと伺った記憶が‥‥‥?

満を持しての4合瓶登場?

 

フレッシュな旨味は、麹の香りと共に、大満足。

すいすいと‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

そして元旦

昨年は、30余年ぶりに母と過ごしたお正月。

弟からのお節料理や、母の好物の昆布巻きを何度か作って頂いた。

実は、夫が義母介護で不在になり、息子が進学で巣立ち、

最後に7年前娘がこの家を巣立って、わたしの中でお正月は消滅。( ´艸`)

前の年の感謝と新しい年の目標を唱えるだけに変化。

 

日常の経過の中で、体調に耳を傾ける。

今年の元旦‥‥‥初めて休肝日に!!!! (^///^)

翌朝から、身体がどんな変化? こころがどんな変化?

夕方には、お酒が楽しみ~~な気持ちを、なだめて逸らして‥‥‥

 

なんだ!どうってことない!

今朝、う~~ん よくわからないかな? ( ´艸`)

でも、気持ちを研ぎ澄ますには、休肝日があったら、出来そうな予感。

 

そして、もっとお酒を美味しく頂けそうな予感。

酔わずにいい時間をもっと持ちたくなった。( ´艸`)

 

休肝日を設けた自分を褒めて、ご機嫌 ♪