人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

パスタ消化

f:id:taijose412ouen:20230104115103j:image

頂き物のパスタ。

困った!‥‥‥大好きだったパスタも、ここ数年食べる回数が激減。

”小麦が大腸を荒らす” と知る前から、腹持ちが良すぎて‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

1人前食べたら、消化が追い付かずに、自然と食べる機会が減った。

 

小麦をあえて控えようと思ったのは、叔母の大腸癌末期が発覚してから。

その食生活が‥‥‥朝の菓子パン。昼のカップ麺。

年を重ねてから、ほぼそんな感じらしく、出かけた際に口にするのは、

「ラーメンでも食べるかの?」

そして昨年の91歳母の大腸憩室穿孔。

母もまた、叔母ほどではないが、菓子パン大好き。

「たまにはいいこて~」と、週一位でカップ麺。

この人、わたしには「インスタントラーメンなんか食べてんじゃねえぞ。」

と、巣立っていく際に忠告してた。

 

頂いた100gの束になったパスタが3本のパック。

捨てるには忍びなく‥‥‥50gづつを頂き、ようやく最後。( ´艸`)

 

鯖缶と長ネギのパスタ”

  • 大蒜とショウガのみじん切り、たっぷりの長ネギの白い部分を胡麻油で炒める
  • 鯖缶の鯖を好みの量と、中身の汁、長ネギの青い部分を加える
  • 茹でたパスタを絡める
  • 器に盛り付け、黒コショウをたっぷりとガリガリ
  • 最後に、檸檬(国産)のはちみつ漬けの輪切りをトッピング

 

食べながら、お酢をスプレーすると、軽やか~に頂ける。

多分、檸檬とかお酢とか、鯖缶の鯖の臭み消しになるとともに‥‥‥

わたし的には、大腸を労わっているんじゃないかと‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

ついでに、大蒜とショウガとネギも!

 

お正月料理に飽きたら頂けるメニューだなと思いつつ、わたしはお節どころか

お餅さえ頂いていない ( ´艸`)‥‥そして、違和感が無い。

 

伝統食は大切で、伝統文化も大切。

わたしにとっての一番は、健康!!!! 今、有難い状況。