人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

"こんな夜に‥‥"

どんな夜も、お酒が欠かせない。( ´艸`)

元旦早々、休肝日を作った事でかなり気分が良くなり、体調もいい気がする。

あれから2週間以上経過して、順調な "酒の日々” 

 

ワインが大好きで、日本酒も好き。

最近飲み始めた

”こんな夜に‥‥” は、個性派のお仲間がいらっしゃる。

 

 

これまた大好きな  "恵比寿屋さん"  の看板娘さん(⁈)の手による解説イラスト画が楽しくて、わたしは秘かに収集している。

初めての "こんな夜に‥‥"  は‥‥‥

 

雷鳥」のうすにごり生

すっきり辛口で、爽やかな酸味が気に入った。

 

今回は‥‥‥

 

「鹿」( ,,`・ω・´)ンンン? なんで鹿?

粋なラベルの赤に、二十年以上前に購入した沖縄の器を!

華やかな香り、ほのかな酸味と旨味で、当然のごとく美味しい。

 

コロナ禍以前は、毎年秋に「酒蔵祭り」が開催されて‥‥( ´艸`)‥‥‥

かなりの種類の試飲を堪能していた。

大吟醸「松治郎」は、この日の最大の楽しみかな。

これを頂いて、末期の水の代わりにしたいと思った!

‥‥‥まだ若かった!今は、疲れ切ったら、お酒は飲めない!‥‥‥

 

それはさておき、従来のお酒のイメージを覆して、登場させたこのシリーズ。

それぞれの名前の由来となる味との繋がり、気になる。

 

「酒蔵祭り」復活の際には、当然足を運び社長さんにじかに伺ってみたい。

「山女」「山椒魚」「満月」‥‥( ´艸`)‥‥‥楽しみ!