人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

サポート帰省始動

91歳母、2月のサポート記録(1)

2月になって、そろそろ雪害も落ち着いたころかな?

病院からの、「退院催促」に何らかの動きを提示しなければならない。

母からの「長袖の下着持って来て!」にもこたえなければ‥‥

 

帰省の道中は思いのほか順調に進み‥‥‥いつもより少ない所要時間で到着。

(´;ω;`) 想定内の実家玄関前!!!!!

車を駐車するためのスペース作りに

「雪かき」20分余り‥‥‥この冬、初めての雪かき。

湿って、固まった雪の重さに、雪国の重さが重なる‥‥

凍っていない分、楽だよと、自分を鼓舞。

 

室内の冷気に、速攻エアコンを入れて、2時間経っても10℃以下。

‥‥‥隙間風の威力恐るべし‥‥‥

雪かきをしたおかげで、身体が温まっている ( ´艸`) 

雪かき、ラッキーだったみたい。

 

埃っぽい室内と、部屋の隅の青かびを発見して、車内の荷物もそのままで掃除。

と‥‥‥

先月弟が、帰省した際に  "湿気" を考慮したのか、襖も障子も開けっぱなし。

台所の下も開けっぱなし。

 

プラスチックの細かな破片が大量にある中、オリーブ油とお酢、味りんのキャップが

見事に齧られて、無残な有様。

お醤油と胡麻油はなぜ無事だったのかな?

疲れた?臭いが嫌い?‥‥気になっている。

 

早めの到着は、雪かきと掃除の時間だったのかと、妙に納得。

う~~ん、水道水が、薄茶色で砂(?)が混じる。

築60余年の安普請の家は、こうなるか‥‥‥

 

温かい毛布と、ほっとパックと、布団乾燥機持参は、大正解 (*´艸`*)