人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

退院した91歳母の訴え

91歳母、3月のサポート記録(4)

 

ようやく退院。一回り小さくなった母。

その眼が、不安と緊張を訴えている。

ショートステイ先まで車でおよそ1時間。

途中、トンネル内事故に遭遇したが、1時間余りで到着。

母は、疲れも見せず、

施設長、ケアマネージャーとわたしの会話に加わった。

 

「まあ~、リハビリが無かったら、一日中カーテンに囲われた中で、

やんなった(嫌になった)て。」

「トイレに行きたくなって、ブザーを押しても、

おむつしているからその中でいいんですよなんか言われたって、

正気でなんか、なかなか出せるもんじゃねえ。」

「そんでも、人出が足りねえんだから、仕方ねえこての。」

「歩かんねえんだから、しょうがねえこてのう。」

 

おむつでの小用を強制されていたことが、情けなかったらしい。

 

「病院で、コロナのクラスターが発生したこと知っていたの?」

「あ~○○先生も罹ったと。」

‥‥‥母の担当医師も罹患していたのか‥‥‥

 

カタカナ名の施設に

「ここは、ショートステイなんだのう。」と、納得。

「こうなったら、どこでも言われたとこに行くこてね。」

 

ほ~~~~(❁´◡`❁) 囲われた生活の中で、何が何でも帰宅する!から‥‥‥

ようやく悟りの境地に至った?

そう言っているうちの、事を進めよう!

 

施設長とケアマネが、母の90代にしてはしっかりしていると認識してくださり、

今後のサポートは本人に相談しながら進めたいと、母に寄り添って下さった。

 

特養4件の申し込み結果の連絡が間もなく入って来る。

何処でもいいのなら、4月中にここを退所しなくていいわけだし、

わたしに都合のいい場所にしようっと! (*´艸`*)

 

また少し、楽になった。

 

とはいえ、隙間風が「花粉」を運んでくる。

家の中に居ながら、くしゃみが出るわ、眼が痒いわで、花粉症が悪化中。