人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

実は、好きじゃなかった?

91歳の母から受け継いだ、かなりの量に上る布たち‥‥‥

母はその道のプロだったから、テロテロのポリエステルとかレーヨンとか、

ウールが混じっていたり、裏地用だったり‥‥‥

 

ド素人のわたしの知識は、小中学校の家庭科の範囲内。

小学校に入学して、母から針を持つOKが出た。

てっきり、わたしはお裁縫が好きだと勘違いした?

 

そこそこ器用だったから、家庭科の評価が高かった。

アフリカでは、必要に迫られて家族の衣類を縫った。

 

針と糸を扱えて、ミシンを動かせたら市販の型紙で、ある程度の衣類は出来上がる。

誰でも出来る。選ぶ布やボタンによって、雰囲気が変化するのが面白かった。

 

多分、好奇心が働いただけ。

 

大量の布を前に、惹かれる色や模様の布があったら‥‥‥

ついワクワクして、「作ろう!」と思ったが‥‥‥

 

春らしい、扱いやすいコットン生地を裁断したのは2月の初旬

母の施設探しや、退院と入所の帰省で行ったり来たりしたとはいえ、

3月も終わりかけで‥‥‥(*´艸`*)

 

f:id:taijose412ouen:20230327084220j:image

雨が続いたこともあって、作業再開しても、まだカフスを取り付ける段階

わたしの部屋の真ん中に鎮座させつつ、いつでも作業が出来る状態にもかかわらず、

目障りなくせに、ほったらかし‥‥‥

基本のシャツブラウスは、久し振りに手掛けるとなかなか手こずる。

後にしようっと‥‥‥が、明日になり、今週中になって‥‥‥(*´艸`*)

 

止めておけばよかった?と‥‥‥

ちっとも気持ちが乗らないのは、好きじゃないからと思い始めた。

もしかしたら、老化して集中力が激減?

疲れをため込んだまんま?

 

両カフスを付けて、裾を始末し、ポケットを付け‥‥‥

カフス部分と前開きのボタンホールを作り、ボタンをつける。

春が終わる?