人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

娘の悲鳴

娘がこの家を巣立って8年目。

この子からの着信にビクつくわたし。

「下の部屋から、嫌な音がする!」

「微妙な揺れが気になる‥‥‥」

 

彼女はHSP。わたしも同様にHSP

音や臭いにかなり敏感。

 

そもそも都会での集合住宅で暮らすこと自体、無理がある。

この8年で、引っ越しが6回

 

  • 1回目は、マンション前の路面電車の通過音と揺れが酷かったから?

ではなく、下の階からの騒音。3年目に、小さなお子さんが居る家族が越してきて

子供の泣き叫ぶ声、嬌声、走り回る音、大人の叱る声が原因。

 

  • 2回目は、1階だったこともあり、道路からのタバコや排気ガスの臭い。

建物が古くて、排気口から上がってくる臭いや湿気が酷くて、黴に悩まされた。

羽蟻(白アリ)が大量発生した際に、偶然居合わせたわたしも仰天!

 

  • 3回目は、両隣の50代男性からの壁を故意に叩く嫌がらせ。

女性専用マンションのはずが、全員男性。

 

  • 4回目は、女性専用だったが‥‥‥コロナ禍で、テレワークやステイホームが増えの騒音トラブルに巻き込まれた。

 

  • 5回目は、左隣の問題家族の怒鳴りこみ。上の階のご夫婦からの生活音の嫌がらせで、警察にとりなして頂いた。

 

‥‥‥どこの管理会社の対応も、おざなり‥‥‥

 

  • 6回目。引っ越して2年目、なんとか穏やかな日々だろうと思いきや!今回の着信となった。娘曰く低周波音」。敏感なゆえに感じやすい。

気付かずに体調を崩す人もいるらしいから、室内の電化製品やエアコンなどの室外機等の使用は、気遣いが必須。

今回は、管理会社の担当と、オーナーも確認に来るらしいが、果たしてどれだけ苦痛を汲んで対処していただけるのか、もどかしい。

眠れない苦しさから、ホテルに避難するも、春休み中!

両隣が、家族でにぎやかだったと‥‥‥

 

キューンと痛んだ胸が、詰まったままだ。