「なんか臭いも気になるけど、和室の段ボールなんなの?」
「ここ(ダイニング)の収納に突っ込まれた空き袋や空き箱は、何?」
「ゴミ溜めているみたい!汚い。」
‥‥‥わたしも同感だ。ついでに言わせてもらうと、これ、1/3に減っているんだよ!‥‥‥
「○○(娘の名)が帰って来るからって、かなり片づけた後なんだけどね。」
出しっぱなしの掃除機も、いつの間にか夫がメルカリで購入!
不要になったコート類は、処分したいのに "メルカリ" に出品中だとか。
既に3年以上も放置された物と、段ボール箱。
写真にしたら、情けなくなって、これ以上公開が憚られる。
が‥‥‥
「なにこれ!わたし、自分の部屋とかしっかりと処分しよっと!」
たっぷり眠り、散らかり状態に触発されて、娘は "断捨離" に励んだ。
彼女の好物をせっせと作り、三日目のランチは
娘が「天丼」で、わたしは「天婦羅せいろ」
どちらも量を減らして頂き、美味しく完食 (*´艸`*)
食欲が出ると共に、笑顔が増えて、部屋が片付く!
嬉しい限り。
夜は、彼女のこれからの方向性をに耳を傾け、ゆったりと過ごす。
多分、まだ甘い。
甘かろうが辛かろうが、諦めずに進んだら何らかの結論が出るだろうし、
方向転換は何時でも有り。
一番は、自分で決めて進んでいくこと。
自分が主役の自分の人生を、好きなように演出したらいい。
わたしの時代背景とは、明らかに違うから。