人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

緊張が走る!

携帯の着信表示が、「特養」の施設!

緊張が走る。

「毎月一人は、お亡くなりになります。」 

 

(;゚Д゚)ええ~~  どなたかお亡くなりになった連絡?

 

「特養入所」とは、どなたかが「退所」することで、順番が回って来る。

当たり前のことが、緊張感に変わるのは‥‥‥

「退所」が、ほぼ「他界」に等しいから‥‥‥

わかっていても、”やるせない気持ち” が付きまとう。

 

「嘱託医が、入所の方に対して看取りの時期に入ったと判断されました。

娘さん(わたし)が遠いので、あらかじめお知らせしておきます。

お母様の入所は、今月中になると思います。」

 

空きを待っていたとはいえ、動揺!!!!

提出書類の記入漏れがないか調べなくちゃ、

緊急連絡先の連絡先の3番目(わたしが1番で、弟が2番‥‥‥俺、緊急の連絡はワンクッションあるといいな‥‥‥気が小さい!)に、従姉への依頼連絡をしなくちゃ!

母のパジャマが、まだ見つからない。(夏物が中心になり、おまけに半袖が多い。91歳の母は、夏でも長袖。)

 

早く入所してほしいと思っていたはずが、もっと先になると思っていたこともあり

一人で動揺している。

 

帰省サポートから帰宅して5日目。

真夏かと思う日と、肌寒い日の繰り返しで、疲れが取れない。

掃除や洗濯に追われて、バタバタと過ごすばかり。

 

なるようにしかならない!

ゆっくりと深呼吸を心がける。

母の終の棲家が決まる事への、安心感よりも、もやもやがつのる。

 

とりあえず、目の前のやらなければならない事に集中しよう。