人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

湯治‥‥栃尾又温泉 そのⅢ

f:id:taijose412ouen:20230527151045j:image

 

二日目、空腹で目が覚める  (* ´艸`)クスクス

早朝から、またお腹が鳴る!

 

ゆっくりじっくりの入浴は、自律神経を整えてくれるだけでなく

胃腸の動きを活発にし、栄養を考慮したお料理が、質素にもかかわらず

美味しい!


f:id:taijose412ouen:20230527151043j:image

朝からご飯をお代わりして、頂き‥‥‥

退屈したら、車で観光地まで足を延ばそうか?なんて、中止  (*´艸`*)

ひたすらゴロゴロしたら、また温泉。

 

 

今日は、”おくの湯” と同じ施設内の "うえの湯" を堪能。

午前から昼過ぎまで3時間!!!!  (* ´艸`)クスクス

35~36℃の湯温に慣れて、ぼんやりと過ごす。

 

お湯から、湯気が上がっている。

実は今朝、顔の湿疹の痒みが無かった。手触りが、つるつるして‥‥

一皮むけた感じ。

首肩腰の慢性的な痛みも当然緩和されて‥‥‥

何にもしなくていい時間の大切さを実感。

家にいて一人でも、実家に居て一人でも、やることは満載。

 

少し現実から離れて、

自分を解放させると、なんと楽になる事か!

自然の中に身を置く快適さも嬉しい。

 

こんな何にもない湯治温泉、高齢者ばかりかと思ったら、

「ハマーH2」で乗り付けた若い人!‥‥‥多分、みんな疲れている。

 

朝食が8時で、ゆっくりして入浴したら14時過ぎ。

お腹は、まだ空かない(笑)。たっぷり頂いたからだろうか。

持参した本を読んで、夕方2時間入浴。

夕食を楽しんで、ゴロゴロしているうちに就寝‥‥‥何時だった?(^///^)

 

身体の変化より先に、心がのびやかに~~~ (*´艸`*)

なんとか、気持ちのゆとりが取り戻せた感じ。

 

「湯治」って言ったら、本来、

農閑期に入って1カ月~2カ月くらい自炊しながら滞在するはず。

 

もっとゆっくり出来たら、自分が再生した感じを味わえるのだろうか?