母の生前、
「もう使わんから、好きなだけ持って行っていいぞ。」
と言われ、
「全部要らんなったのう。」
ってことですべて引き取った、母が大好きだったお裁縫に欠かせない "糸" !
200個余りのカラフルな糸を眺めていると、心弾む。
わたしも、お裁縫が好き ♪
針と糸と鋏と、ミシンに、物心つくころには憧れていた。
糸の保管が、結構難儀で、すぐに色を選びやすくするためには、見やすさが大事。
毎日使うわけでもないからとしまい込むと、探すことが面倒で、疎遠に(笑)
使いやすさを重視したら、埃が溜まる。
お裁縫好きとはいえ、これで身を立てたいと思ったことは無く、
趣味の範囲で終わっている。
しかも、本来はじっとしているよりも、気になる土地を訪れたい!
旅が好きで、街歩きや神社やお城を廻ったり
美術館や博物館を眺めたい。
まったりしたいときは、ミステリー小説で、
いきなり、絵を描きたくなったり‥‥‥(*´艸`*)‥‥‥
お裁縫は、好きのジャンルでもトップに位置しているわけじゃない。
はたと、考えて、ほとんで同じ色の糸が2個ずつあるから、
※普通にミシンで使うためと、もう一つはロックミシン用に用意していた。
ロックミシンを使わないわたしは、同じ色の糸は、減らす。
なおかつ、ニット用の糸も減らす。
だぶつきはするものの、ケース一つに収まり、100個余りに減らせることが出来た。
それでも、こんなに沢山の色は‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
1年後に改めて、考えてみよう。
次は、母が自分のために作りためたブラウス!
どうしようかな~~