今週のお題「まつり」
物心つき始めた頃から、「祭り」は最高のイベント。
校区内の小さな神社の、「春祭り」と「秋まつり」でさえ、ワクワクだった。
屋台は、10軒も並んでいたかな?
100円がお小遣いだった気がする。お札だった?
そして「夏祭り」は、各校区で盆踊りが賑やかで、楽しくて‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
今思えば、どれだけ単純なんだ?って位にはしゃいでいた。
浴衣を着るのも楽しみで、夜遅くに上がる花火を、ご近所で眺めたり‥‥‥‥
母の実家の山奥では、本当にこじんまりとした「夏祭り」。
だから、太鼓を叩かせてなんて、わがままも許された(笑)
この地に家族で暮らし始めると、7月中旬から10日ごと位に○○祭が開催!
地域ごとに村中を練り歩いたり、踊ったり!!!!!
派手な化粧に真っ赤な法被姿で男踊りに参加する事2回。
その度、地下足袋が慣れずに、血豆が出来る。
‥‥‥‥炎天下、移動しながら13回踊る!‥‥‥
踊らにゃ損!なんて、微塵も思っていないのに‥‥‥‥
子供達も、参加賞に大量のお菓子と図書券が欲しくて(笑)毎年参加!
夫は‥‥‥‥もっぱらカメラマン。
村の中心部を夜店が出る日があったり、
7月8月は、賑やかな行事が満載。
今年も、賑やかなお囃子が聞こえたし、花火は家の中から見えた。
賑わいが戻ってきた嬉しさはあるが、ワクワクは消え失せて‥‥‥‥
見に行くことも無い。
たっぷり味わったし、まだまだ疲れを引きずっているんだなとは思うが。