この1年、毎月 "光前寺" に参拝している。
12月の今日が、今年最後の参拝。
いつものように、仁王門から‥‥‥
寒空の中、1月に出向いてから桜の季節や芽吹きの青々とした季節を過ごし、
盛夏のお寺の清々しさを体感し、時々の花々を愛でることが出来た。
紅葉の季節を過ぎて、今、辺り一面が冬枯れの中。
大晦日に向けての準備がなされて、観光客は人っ子一人いない。
閑散としながらも、清々しくて、お寺の屋根には、最近降った雪が残っている。
この一年が‥‥‥‥途方も無く長くて‥‥‥‥
母との別れがもっともっと先になって欲しいと願っていた。
他界して、半年が過ぎた。
もっと長い時間が経過した気がする。
わたしが倒れる前に、母を送ることが出来たことは幸い。
息子には、生涯を共にしたい方との出会いがあった。
夫も、なんとか持ちこたえている。
う~ん、娘の進展がなかなか見えずに苦しいけれど、くじけていない事は良し!
わたしも、疲れのピークから解放されて、自分のことに専念できるようになってきた。
母を反面教師に、身辺の整理を粛々とこなしつつ‥‥‥
1年後、下手の横好きで続けている "水彩画" の展示会に向けて、
今までで一番、納得できる作品を作りたい!!!!!!!
もう、その場しのぎの作品から卒業。
仲間4人の年齢が、80代・70代・60代 (笑)
60代半ばのわたしが一番若いわけで、もしかしたら展示会はこれが最期?
1年間の色々に感謝し、わたしは水彩画を心して、描こうとお伝えした。