夫が理解不能な言動の日々を送る中、わたしの心身は結構ひりついて、
昼近くに、彼が起きてくる物音で、緊張していた。
これが度重なったら "夫現病" を発症してしまう⁉
わたしの逃げ場は、母をサポートする帰省にあった。
母を失うと同時に、夫から距離を置く場も失った。
もちろん、一人旅で心身を保つも、趣味(?)を兼ねた逃避。
時間はあっても、費用に限界はあるし、冬ともなると凍える信州からの移動が
そこそこリスクを伴う。
う~~んと頭を悩ませている最中の、夫の異常な早朝移動。
生きて帰宅できるのだろうかとの不安と、帰宅後の今の病状悪化。
夫の咳き込む回数が増え、夜中のうめき声が加わり、
わたしは安眠出来ず、食欲が落ちた。
食べないと‥‥‥
※1日1食の健康法を試した初日に、吐き気をはじめとした体調悪化でダウンの経験があり、少しでも口にしないと、身体が持たない。
食べやすさを重点に、栄養を考えて、年末年始にお構いなく
”キムチとオクラ入りの納豆ご飯” で日々をしのいでいる(笑)
夜は具沢山のスープ中心でアルコールが激減(笑)
ナッツ類とデーツやプルーンをつまんで‥‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
お腹の調子が、いいのだ(笑)
健康維持とか体力維持を考えて、栄養素が不足しないように多少無理して(?)
食べていた時より、お腹は快調。
発酵食品と食物繊維のお陰だろうか‥‥‥
高齢になったら、食べられる量が適量?
個人差‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
気持ちが救われる(笑)(*´艸`*)‥‥
くよくよしている場合じゃないし、なるようになるか!