「これ、つつじでしょうか?」
「これいい香りの花が咲くのよ~」
「買ったらお高いんだから(笑)」
いつものスーパーマーケットで、今日は4,000円以上お買い上げの方に
植物をプレゼント!
ラッキーと思いつつ、蕾が沢山ついた、艶やかな植物 何?
と、お隣にいらっしゃった方に聞いた。
いい香り?さっき、お店の方は
「ツツジだと思いますよ。」
( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥こんな時、スマホは便利!
「くちなし」
あの、昭和を代表する演歌 "くちなしの花" が頭の中でメロディーを
奏でる‥‥‥ツアーの添乗時、どれだけ聞かされたことか(笑)
それでもあの香りと、楚々とした白い花を眺めたいと、持ち帰った。


あと何日で白い花とご対面?
ワクワクして、わたしの部屋に置く。
既に数年6~7年かな?同じ、スーパーマーケットで頂いた "ドラセナジェレ" は
20㎝にも満たなかったのに、今は1mを優に超えて、2回も花を咲かせている。
気が付いたら、この花も、むせかえるような香りだった(笑)
”ドラセナジェレ” を選んだときは、花の香りが強いとは知らない。
香りの存在で選ぶわけでなく、その時々の気分 ♪
小さな楽しみを、自分の身近に散りばめて、なんとか心豊かに過ごしたい。
非結核性抗酸菌症の夫は、自分から出かけることが激減。
お天気による気圧の変動で、身動きできない事が増えた。
明日は、わたしの運転で、わたしがボンベを抱えて歯科医院へ車で付き添い。
これは、介護の始まり?かな。
「あなた、年をとったら介護して欲しくて結婚した?」
「そんなわけないだろ!」
夫の態度に、だんだんと変化が現れている。
感謝とご褒美を頂きたい!