人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

介護認定の結果と日常の苦悩

一月余り前に夫の介護認定調査が行われ、今日結果が出た。

 

「要介護1」‥‥‥妥当なのか?

「村だから、認定度が緩いんだろうな?おれ、ボケちゃいないし。」

 

う~~ん、ボケているかどうかは判断が?

勘違い多いし、忘れていること多いし、切れやすいし!

明らかに、前頭葉の萎縮からくる症状だよなぁ~は、飲み込んだ。

 

ただ、認定を受ける際や、保健師さんやケアマネさんとの対応は、いつもベッド。

ぐったりして、痛みや辛さを訴えていたことも大きいだろうし、

なんといっても、酸素吸入器を外せないことが大きな要因だろう。

 

筋力低下で、動きがかなり緩慢なことも、一人での外出が出来ないことも!

 

わたしとしては、介護度を利用して、外部にリハビリで出かける機会が

多ければ多いほどにありがたいし、わたしが外泊の際にショートステイを利用して

くれたなら突然の病状の悪化を気にしなくて済む。

 

本人も、ずっと家の中で悶々とした思いをつぶやき続けているよりは、

気が晴れるに違いない。

 

それにしても、毎日の片付けという名のエアコン設置工事の準備が‥‥‥‥

10畳以上ある物置にため込んだ、夫の物=ゴミとわたしの物を、

とりあえず出すだけでも、気が遠くなる日々。

不用品との仕分けが半分以上済んで、ほっとしてはみたが、

 

( ,,`・ω・´)ンンン? 掃除をして、これをわかりやすく物置に戻す作業が‥‥(⊙_⊙;)

 

そのおかげで、家の中が奇麗に、何があるのか把握できると思えば

頑張れるはず(笑)