「ごめん‥‥‥‥してくれるかな。」
「申し訳ない。」
「いやあ、助かるよ。」
「ごめんね。」
優しそうな外面と、傲慢な態度を絵にかいたら、夫だ!
体調の急激な悪化のせいなのか?ビビリなのか?
「これほどひどい肺を、
今までに見たことがありません。」の担当医の言葉が本当?
「もう少し動いて食べて、頑張ってみよう。」
のかかりつけ医が正しい?
先日は、間もなく始まる訪問リハビリの理学療法士さんと、担当医の方が
診察とリハビリの説明に訪問された。
あいかわらず夫は、胸の苦しさを訴え、最近は口呼吸のせいか口中が乾きすぎて
味覚が感じにくいうえに、荒れて痛みがあり、膿も出ている?と‥‥‥
「お口開けてください。う~ん、きれいですよ。
多分、口呼吸による渇きで、不快感がいろいろと出ているんでしょうね。」
‥‥‥やっぱり~凄~い神経質だもんなぁ‥‥‥
パルスオキシメーターによって、じっとしたままの血中酸素濃度と、
室内を移動(10メートル位)したときの値を測った。
じっとしたままは、常に酸素ボンベから酸素吸入しているので98%。
ところが、ほんの10メートルくらいの移動で、息が荒くなり
88%!!!!!
90%以下で呼吸不全だから、88%はかなりつらいと知った。
「リハビリに40分ほどのお時間を頂きますが、息が上がりやすいので、
実際にリハビリをしているよりも、休憩時間のほうが長くなるかもしれません。」
担当医をお見送りの際に
「これほどひどい肺を、今まで見たことがありません。」
と、呼吸器内科の医師から伝えられ、寝たきり状態が近いと言われた旨を伝えた。
実際、どうなの?