呉での2泊3日で、随分と気持ちが楽になった。
多分、2日目の同世代との時間が、笑いで一杯だったことがよかった!
わたしの夫を亡くして、納骨の帰りなんていう状況を全くご存じないことは、
当然であり、だからとっても気が楽。
呉美術館前の


なんだか見たことがあるような顔立ちの‥‥(*´艸`*)‥‥
笑い転げて、
「走る童子」は、せんとくんの生みの親!薮内佐斗司氏の作品と納得。



お土産に購入した「間宮ようかん」は、呉の艦艇の中で一番愛された艦。
特務艦の「間宮」で‥‥‥他艦に糧食を供給する給糧艦は、艦内で食品を製造加工できる設備を有し、菓子類も製造していたという。
※特務艦は他の艦艇の活動を支援することを任務とする艦。
ちょっと、ホッとする事実を知って、食べてみたくなった。
当時は、2㎏はあっただろうと言われる「間宮ようかん」は、
今はこんなにコンパクトで、食べきりサイズ。
甘いのは試食程度でOKなわたしの感想は‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
甘くない!(笑)ほのかな甘みで、寒天の量が多いのか?
食べ応え十分!
スイーツを頂いたというより、小腹を満たした感じ?
結局、休息のつもりが10,000歩越えで、疲れた体に効いたのは‥‥‥(*´艸`*)‥‥
じゃじゃーん!!!!!
怪獣はっさくチューハイ

アルコール度数3%と、ジュースに近い現地のチューハイ ♪
心も体も満たされた滞在で、彼の友人には、帰宅してから
丁寧なお手紙を出そうと思った次第。