今回のご褒美は‥‥‥「国宝」映画鑑賞。
この小さな明るい農村に、映画館はない!
1時間20分ほど車を運転して到着。
ロングランでよかった!
実は、映画館は苦手(笑)大音量にストレスのボルテージが上がっていく。
酷いのは、作品が始まるまでの「シネアド」に、心がひりひりしてくる。
それを我慢しても、「国宝」は気になっていた。
ちょっと最初からドキッとしつつ、こんな感じ~~と流れる中で、引き込まれた。
美しい‥‥‥‥
歌舞伎は、20代早々で観劇の体験があった。
仕事で「御園座」にお客様をご案内した際に、同席。
若かったからか、無知だったし、歌舞伎の知識もないどころか興味もない。
「曾根崎心中」だったようなおぼろげな記憶。
言葉の言い回しが‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
お恥ずかしいことに、笑いをこらえてしまい、お話が入ってこない!
周囲の方に申し訳なくて、途中で退席。
なんて失礼な態度!!!!!
今、この映画を鑑賞することで、改めて研ぎ澄まされた繊細な表現に驚嘆。
年齢を重ねたことでようやく気が付くことが出来た。
女形を高めあう二人の葛藤が、痛ましくも‥‥‥‥
苦汁を飲み込みながら高みを目指すことで見える景色を想像したら、
鳥肌が立った。
10代や20代で、この作品に出会っていたら、
その凄まじい生き方に憧れて、同様の生き方を選択していたかもしれない。
平凡でよかった‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥
2カ月にわたる断捨離の日々。先の見えない相続問題。
ちょっと平凡と言い切れない気がしないでもない。
帰宅したら、お片付け~~