夫の物は‥‥‥(*´艸`*)‥‥バンバン捨て活中!
とにかく物を、何もかも、わたしだけでなく世間がゴミと判断するものまで
収集したり、ため込んでいたので、ためらうことなく捨てている。
合わせて自分の断捨離も並行して行っているはずが‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
昨年亡くなった、母の遺品が捨てられない。
まだぬくもりが残っているかもしれないと、匂いを嗅いでみたり(笑)
ずんぐりむっくりだった母の手作りブラウスの数々が、
どうゆうことか!肩幅がピッタリだから、袖が短めでも着られる。
母は紳士服専門店で働いた経験から、たとえ女性のブラウスでも、きっちり作られて
いるので、とろんとした生地であってもざぶざぶ洗える。
かなりおしゃれだったことで、カラフルな柄もシンプルなデザインも自由自在。
ただ、デザインがイマイチ(笑)‥‥‥レトロ風とも言えなくもない?
そのブラウスの数々を眺めては、あれこれと思い出に浸る時間は、
ずっと必要な気もするし、迷うってことは必要なんだなと、また箪笥へ(笑)
毒母と嘆いた日々さえ懐かしい。
母親って偉大だし、ばあさんってすごいなと感心する。
とにかくおせっかいだった。
泣いている子の頭をなでながら
「どうしたの~もう泣かんでいい、泣かんでいいよ。」
懐から、手持ちのお菓子を出して、
「機嫌直しなよ~」
ご近所の悩める大人だったら
「お茶でも飲みに来な。話ぐらい聞くで~」
実家は、老若男女問わず、誰かがやってきた。
わたしは、それが好きじゃなかったけれど(笑)