夫が他界してから、子供たちの帰省が増えた(笑)
脅威とも思える夫の収集した異様なガラクタの量の片付けに、何度かやってくる。
そんな中、唯一定期的に作っているのは……鶏ハム。

写真は、最近わたしが食べた鶏ハム。
娘が来た時も、息子が来た時も登場させる ♪
先月息子がこの一品を「しっとりして旨味がある!」褒めちぎってくれた ♪
彼は、数年前から "筋トレ" を意識して、鶏むね肉をよく食べている。
しかも、結婚した相手は管理栄養士でしまり屋さん(笑)で、
鶏むね肉愛用者!
わたしが意識して鶏むね肉を食べているのは、
第一は筋肉が落ちないようにとの思いがあるが、第二はさっぱり感!
そして、疲労回復効果!!!!
それ等はさておき……
お肉を買ってきたら、軽く塩を振るか塩こうじをまぶして、
ラップで形を整えながら巻き込み、さらに反対方向からきっちりまく。
そして2~3日はチルド室で放置し、
朝に鍋にラップのまま肉を入れて、水を肉が被るまでひたひたに入れ火にかける。
沸騰したら、肉をひっくり返して、再度沸騰したら、
蓋をして火を止める。
夜まで放置(笑)
簡単すぎて申し訳ないくらい。
ただし、タレは手作りで季節と気分で変える。
写真は、しょうゆ・はちみつ・おろしにんにく・刻み大葉・ごま油にお湯を少々。
夏なら、塩漬けした刻みレモンとオリーブオイル。
こってりさせたいときは、マヨネーズに味噌とごま油。
マヨネーズに、柚子胡椒もいける。
アレンジ次第で、飽きない一品になる。
息子が感嘆したのは
「ラップで2重に包んで、旨味を閉じ込めるひと手間が大事なんだね。」
(*´艸`*)……いいこと言うじゃないか!(笑)