1年ぶりの行政による「健康診断」。
日程の都合で、初日の最初の時間に変更して頂けた。
この村でくらして30年余り。
村時間が身に着いたと思っている。
とにかく早い!朝の7時に洗濯を干そうとしたら………近隣はすでに干し終わり。
雪かきも、朝の慌ただしさが終了して外に出ると、すでに雪は………
○○時~の行事時間に合わせていったら、最後の受付に………
一事が万事、早め早め。
もちろん、健康診断もそんな感じで、今回も10分くらい早めに行った。
( ,,`・ω・´)ンンン?………受付2番目!
やってくる人も、パラパラ。
今年から健康診断の委託業者が変更と連絡はあったが、驚きの速さ。
「健康診断」は、半日潰れるイメージだった。
えっ!終わったら、30分足らずで終了。
確かに、尿検査の尿は自宅で採取して、提出しただけで、検査結果は後日。
心電図の検査時に着衣は脱がずに、たくし上げでジェルを塗らずに器具を装置し、
検査結果は後日。
血圧測定で、健康診断結果のアドバイス時間が削除。
内診時に、衣類を脱ぐことはなく診察し、横になってお腹の触診は削除。
コーナーごとの仕切りもシンプルで、立ち会う担当者の数も減った?
ベルトコンベアーに乗ってスムースに終了。
これがアップデート?気持ちいいくらいに短縮されて、今までこれが出来なかったことが不思議すぎた。
最後に、塩分を減らすための食品の試供品提供は、添加物まみれの商品で、
塩分が少ないだけに特化?に、かなりの違和感を持ちつつ、丁寧に
辞退させていただいた。
スナック菓子は、そもそも食べないし………