人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

村の健康診断がアップデート

1年ぶりの行政による「健康診断」。

日程の都合で、初日の最初の時間に変更して頂けた。

 

この村でくらして30年余り。

村時間が身に着いたと思っている。

とにかく早い!朝の7時に洗濯を干そうとしたら………近隣はすでに干し終わり。

雪かきも、朝の慌ただしさが終了して外に出ると、すでに雪は………

○○時~の行事時間に合わせていったら、最後の受付に………

 

一事が万事、早め早め。

もちろん、健康診断もそんな感じで、今回も10分くらい早めに行った。

( ,,`・ω・´)ンンン?………受付2番目!

やってくる人も、パラパラ。

 

今年から健康診断の委託業者が変更と連絡はあったが、驚きの速さ。

「健康診断」は、半日潰れるイメージだった。

えっ!終わったら、30分足らずで終了。

 

確かに、尿検査の尿は自宅で採取して、提出しただけで、検査結果は後日。

心電図の検査時に着衣は脱がずに、たくし上げでジェルを塗らずに器具を装置し、

検査結果は後日。

血圧測定で、健康診断結果のアドバイス時間が削除。

内診時に、衣類を脱ぐことはなく診察し、横になってお腹の触診は削除。

 

コーナーごとの仕切りもシンプルで、立ち会う担当者の数も減った?

 

ベルトコンベアーに乗ってスムースに終了。

これがアップデート?気持ちいいくらいに短縮されて、今までこれが出来なかったことが不思議すぎた。

 

最後に、塩分を減らすための食品の試供品提供は、添加物まみれの商品で、

塩分が少ないだけに特化?に、かなりの違和感を持ちつつ、丁寧に

辞退させていただいた。

スナック菓子は、そもそも食べないし………