人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

高齢者の都会移住にむけて

大阪に出かけるたびに学びがある。

信州を存分に味わったし、新たな一人の生活を充実させたくて、

半分勢いで「大阪で暮らす!」と……(*´艸`*)

 

確かに心は決まっている。

今回は、腰をじっくり据えて決めていきたい。

娘が最初に引っ越すことで、新たに見えたことがあった。

 

物件は、思った以上に良かった!

大阪市内のどこへ行くにも、アクセスがいい。

近くにスーパーもコンビニも、ドンキもある(笑)

クラフトビールのユニークなお店も、日本料理店も、イタリアンレストランも!

おしゃれなカフェまでいくつかあった。

 

ここは、正解!

すでに出来上がっているコニュニティーも、いい感じ。

 

ただ、ひとつ、わたしが住むには大変!

最寄り駅まで5分はいい……( ,,`・ω・´)ンンン?

地下鉄駅は、地下へと続く階段が3階分?下る!

駅から5分の最中に、ゆるい坂道が30秒くらいある。

 

ここを通うとなると、毎日軽~く筋トレ。

30代の娘にとっては、いい運動でも高齢のわたしにはお出かけ躊躇の原因。

 

スーパー、区役所、病院、図書館、駅近でも地下鉄は外そう!

田舎の無人駅は駅がそのまま駅ホーム(笑)なかなか気づかなかった。

 

2種類の大阪の地図を購入し、希望の施設が近くに散在する駅をチェックしてみる。

帰宅途中で気づいた。

緑豊かな景色の中、公園も追加したいと………(*´艸`*)……

 

帰宅したら、家の登記に着手しなければ!

そしてオーディオ機器も処分し、

空気清浄機3台は、1台残して、娘と息子に使ってもらう。

 

わたしの半世紀前のギターや娘の電子キーボード、

息子のエレキギターとバイオリン。楽器も買取していただけるだろうか?

 

一軒家の後始末は……気力、体力、意欲!