人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

家の未登記理由に納得

帰宅して「土地家屋調査士」と対面。

大阪滞在中に「土地家屋調査士」から連絡を頂いた。

かなり不慣れな話し方に………この人大丈夫?………違和感と不安。

 

さて、この信頼できそうにない方をそのまま受け入れていいものか?

最初にどんなふうに対応して、だまされない?

 

電話での印象が、あまりにも良くなかった!

きっかり約束の時間にチャイムが鳴り……( ,,`・ω・´)ンンン?

低姿勢で気さくな雰囲気に再び( ,,`・ω・´)ンンン?

 

「ご紹介いただいておきながら、大変失礼ですが、

家の登記が必要になってプロの調査を受けることに関して、

都会で暮らしている子供たちが、合い見積もりをとった方がいいと言っています。

この近辺の方にお願いした場合、費用に大差はありませんか?」

 

………子供に相談はしていない。彼らは、全てわたしにお任せ(笑)………

 

失礼な質問にもかかわらず、丁寧な説明とその対応に、お任せを決めた。

 

家の未登記の原因は、建築間近の工務店の騒動とは無関係を知った。

ローンを組んでいなかった!

夫婦の預貯金をかき集め、子供用に積み立てていた預金も一時解約して

数か月おきに支払った!

家具を購入する余裕がなく、6LDKにもかかわらず、

ベッドを購入するまで、

唯一の和室6畳一間に布団を敷き詰めて4人で雑魚寝!(笑)

食費も切り詰めて……(*´艸`*)……貧乏ご飯が懐かしい。

 

で、ローンを組まずに家を建てた場合、以前は家の登記をしない方が

多かったと判明。登記にそこそこ費用が掛かるため、納得。

学びは、意外な場面に転がっている。