叔父急変から、救急搬送、死亡。
駆け付けた施設では、お愛想対応の後
「今後の流れですが‥‥‥‥」との説明。
賃貸だから、今月中はそのままでも、色々な手続きの後で片づけようと思っていたら、
「〇日に業者のチェックが入りますので、立ち会ってください。」
(゚∇゚ ;)エッ!? 「その前に片づけってことですね。」
「ええ、申し訳ありませんが、ちょうど業者の方がみえるので。」
ちっとも申し訳なさそうにはみえない!
知っている。
施設が順番待ちだってこと。
早く片付けて、部屋の内覧をしたいわけだ。
施設も利潤で成り立っている。いちいち感情移入していたら、
身も心も持たない。
私のお気に入り、黒糖と寒天のみで作られた羊羹を奮発した。
お礼の意味を兼ねて、スタッフみんなに一本づついきわたる様に。
受け取るときはそれなりに対応されるが‥‥‥‥
最後の、居室チェックの立ち合い時、わずか3分⁈
「部屋のクリーニング代、エアコンの洗浄で¥52000+消費税になります。」
で、終了。
口座が凍結されて引き落としできないため、振り込みの請求書を渡された。
こんなもんだ。