人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

93歳のお友達

「あのしょ(人)が、買いもんに一緒に連れてってほ~しいと。」
「あのしょ」とは、89歳の母のお友達。
御年、「93歳!」
毎月母のサポートに帰省する度、衰え方に愕然とするようになった。
お友達同士で、買い物を楽しむ笑顔が見られるなら、「いいよ~」と。

が‥‥‥‥(゚ロ゚;)エェッ!?  母より4歳年上というのは、母をはるかに上回る衰え方!!!!
ご主人とは死別して一人暮らし。お子さんは居ない。
頼りにしていた弟さん一家は、弟さんが亡くなり、その奥さんは持病が悪化。
甥御さんとも疎遠。

食べ物に好き嫌いが多く、運動嫌い。
当然のように糖尿病など、いくつかの持病を抱え、足も腰も変形し‥‥‥
猫背で腰も曲がり、足を引きずる。
介護保険でデイサービスなどを利用している。
「施設に入ってしまうのも嫌だし、家にばっかりいるのも嫌だし、出かけられるのが嬉しい。」
痛々しい姿で嬉しそうにわたしに感謝を伝えてくれる。

母以上に大変。(T_T)母のおぼつかない足取りが、シャキシャキに感じてしまう!
ところが、二人のペースがまったく違う。どちらも見守るために、あっちへこっちへと確認移動。
レジでレジ袋の確認を店員に大声で聞かれる姿に、切なくなる。

わたし、くたくたに(頭が)なりながら、お金で解決できないことを体感した。
日本は、心が貧しい。(T_T)(T_T)