人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

じんわりの感動‥‥「そのひと皿にめぐりあうとき」

f:id:taijose412ouen:20211115202209j:image

初めての出会い。初めての著者の本。

タイトルに魅かれて、手に取った。

「そのと皿にめぐりあうとき」福澤徹三

「ひ」が大きいのはなぜ?‥‥‥気になった⁉

著者の年齢がわたしと近いことも幸いし‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥母世代(卒寿)より上のかなり悲惨な戦後の生活体験が、苦しい。と同時に‥‥‥今、まさにコロナ禍の物語が紡がれていく。

 

どちらも異なる生きづらさが、苦しい中、最後につながっていくストーリーにじんわりと感動。

 

類は友を呼ぶように、前向き‥‥いや違うなぁ。懸命?正直?真っ当な?

ちゃんと? 清く正しくでは、潔癖すぎるといか‥‥‥

悪意のない生き方をしていたら、何らかの手が差し伸べられる気がしてくる。

世の中、甘くはない!そして、世の中捨てたもんじゃない!

 

じんわりほっこりして、丁寧に楽しく生きようと明るい気持ちになっている。

「ひ」の意味、

腑に落ちた。( ´艸`)