人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老夫婦・・・赤剥けの帯状疱疹2

夫・・・生活全般を妻に丸投げ! おんぶに抱っこ。皮膚科に通えない。耳が遠い、手の痺れ・・・電話連絡が困難。タクシーを使いこなせない。というより、社会性が乏しい。コミュニケーションが苦手。第三者がいないと、妻に暴言。高齢夫婦は多い?(T_T)…

老夫婦・・・赤剥けの帯状疱疹1

妻の体調不良は、検査入院へ。あっ! 夫も帯状疱疹・・・・・('A`|||)夫のズボン、腰の辺りが濡れていた。ズボンを下ろして(゚ロ゚;)エェッ!?体液が流れ、膿と血液でどろどろ状態に。妻の連絡で、夫は救急搬送。帯状疱疹による広範囲の発疹がつぶれて、擦れて膿…

優しくない!!

総合病院、個人医院で紹介され、具合が悪くて行くのに・・・優しくない・・・大きすぎて、高齢で足腰が弱り、新しい事に二の足を踏む・・・デジタル化された受付も、説明を受ける後から????2時間後、受診が回ってきたら僅か10分。レントゲンに採血・心…

ぼっち

娘作品。どか~んとわたしの中に響いた!夢かな希望かな? 敗れても、自分を失っていない!!がつがつ出来ないけど、逃げも隠れもしない。自然体を感じた。逃げも隠れもしない。存在する。

なめんな~(絶望結婚から脱出)

”賄い婦”? ”慰安婦”?生活の保障と引き換えに、賄い婦・慰安婦・保育士を担っている?外で働くことを禁じられた!軟禁生活=結婚? (゚ロ゚;)エェッ!? それが結婚?!結婚まもなく感じた、素直な感想。あまりに切なくて、結婚後30年目にして始めて表現した。もっ…

血の滴るステーキ

お手伝いに伺い、体調が優れない高齢な夫婦と1日を過した。昼食は、コンビに購入。彼らは、スープやうどん。わたしも食が進まず、そば。一人の夕食もなんだか、食欲が無いまま・・・アルコールに、つまみとキウイ。夜中にお腹が、グウ~翌朝軽く、梅干とと…

ばんざ~い!ひとりぼっち(笑)

必要があって、久しぶりに一人でホテル(泊)。ビジネスHの、せま~い個室。備え付けの椅子に座ったら、全て事足りる? それなのに、この開放感がとてつもなく心地いい。まずいなぁ・・・ひとりぼっちが、快適で、大好き。人間嫌いではないが、今月から始ま…

老夫婦、妻にまた病魔

夫は、妻が退院したら、完治と勘違い。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?病院での治療が修了しただけで、療養中が理解できなかった。が、ようやく、妻の帯状疱疹が八割かた快方に向かっている。腰の骨も、まあまあ順調。 次は、妻のお腹の調子がいまいちとなった。('A`|||)新…

結婚?なに?

手をつなぐ相手がいる・・・いいかもしれない。いっしょにご飯を食べる相手がいる・・・食べたい時間?食べたいもの?共通項がないと辛い・・・ 出逢えた子どもが居ることで、救われた。 結婚が決まった女性に素直に "おめでとう" は言えなかった。「結婚し…

グレイヘア

シルバーグレイに成れるかな?と、自分観察に挑んでいた。なんと、グレイヘアに移行している方たちがいらっしゃるらしい。しかも、移行をものともせずに楽しんでいる?嬉しかった。実は、そのニュースを伝えてくれたのは、ダンナ君!あんた!ふさふさ真っ黒…

逢いたい!

実は娘が大好きで、一緒に行動したい。趣味が似ている上に、食べ物の好みも一緒(当たり前?)かわいくてしょうがない!!!!!!! ”お絵描き”に余念が無いわたしは、若かりし頃、美大に憧れた事があり、果てしない才能を秘めた彼女の存在が、愛おしいのだ…

かっか

「かっか」と泣き、笑い、怒り、わたしを常に追い求めていた。む・す・こ「おかあさん」と語りかけ、一日の出来事を伝え、自分の考えを口にし、悩みを打ち明け、まだまだ甘えていた。「かあさん」と変わった頃から、自分の世界を大切にし始めた。必要最小限…

ざけんじゃね~よ、ダンナ君!!

「おかゆがいい。」「やわらかいものにして。」 一日に二食(食事時間と内容も加味して)にもしました!が、ダンナ君・・・間食してました!「お腹の調子が・・・」 ざけんじゃね~よを、我慢!!自己管理能力欠如。学習能力無し。還暦過ぎて、自分の体調わ…

シャインマスカット

昨年岡山の駅で見かけたシャインマスカット!一房二千円台! 光り輝く宝石! 秋たけなわのスーパー。光り輝く果物は、にんまり顔にさせてくれる。ここ、信州も果物の宝庫。産直や地元のJAには、規格外に限りなく近いであろう果物が並ぶ。 シャインマスカット…

シルバーグレー

結婚後、20年近い専業主婦を経て営業職を何度か経験する中、「お化粧はしないの?」から、もっとストレートに「お客様を不快にさせるようでは駄目でしょ。」と、何度か言われた。 新卒で営業職に突いた矢先、課長じきじきに「お客様を相手にするんだから、化…

第二子の幸運

話題の人”なおみちゃん”、本当に魅力的。お疲れ様とありがとうの気持ちで一杯。 彼女は第二子。スケートのフィギアやスピードで活躍した彼女達もしかり。しかも、同性であるおねえちゃん。大きな存在だ。目の前に、365日・・・その行動を真似し、学習し、進…

おい、おい、お~い(時間差攻撃第二弾)

「今日から、お昼ご飯いらない。一日2食にするよ。」「えっ? お腹壊した?」「まあ、健康のことを考えて、2食の方が、合っている気がする。」というか、3食、ほんとに大丈夫?という食べ方(多かった!)に見えていた。「お腹空くよ。」「昔の人は、2食…

静寂

一人は、孤独じゃない。・・・思っている。そのせいか、若かりし頃「中島みゆきの”わかれうた”好きでしょ。」と言われていた。♪ひと~り~じょお~ずと言わないで~♪♪ひとり~が、好きなわけじゃないのよ。♪違う!! ひとりは、好き。一人遊びも。そして、そ…

ショートパンツ

肌寒くなってくると、衣替えと共に、片付けが気になりだす。この夏、あまりに暑すぎてか、8月から汗を流しながら始まった。ショートパンツ・・・今も呼び方は変わっていない?かな?暑くて、この夏活躍した。が、50代の後半で、ショートパンツ・・・どうす…

発情期

なんと! とある番組で”結婚は、発情期”的発言があった。わたしの考えどんぴしゃ!!!「好きで結婚したはずなのに、どうしてこんな事になったんだろう。」は、よく聞く。そうなんだ。偶然、発情期に出逢った人と偶然結婚した!時間と共に冷静になれば、相手…

87歳母、夏。わたしの反省

母の我が家滞在が終わってから知った。”老年医学” 認知症・うつ病・せん妄が類似しているらしい。脱水症状からの認知症行動も数年前に、経験した。「早く死にてえんだ=早くお迎えに来てほしい」・・・母の言葉。本心ではないことは感じていた。それが老人医…

ダンナ君・・・時間差攻撃

ダンナ君との生活が始まって1週間程過ぎた。彼曰く「波風立てず穏やかな生活・・・」わたしが、「幸せって何だと思う?」の回答。わたし、朝6時には起床。8時前後に朝食。ダンナ君、9時半過ぎ。昼食まで待てないと言うので10時頃に朝食。Σ(´д`;)12時過ぎ…

孤食

は、好き。お一人様・・・これならいい感じかもしれない。一人で食事は、慣れたからか、(わがまま?)大好き。いつ・どこで・何を・どれだけ食べても言いわけで、身体も気持ちもらくちん。食べたい時間に合わせて、飲みたいお酒が決まったら何をつまみにす…

老夫婦・・・妻退院したが・・

腰の骨折、完治していない。入院している必要も無い。ケアマネとの打ち合わせも済み、退院。 他人が家に入るストレスは致し方なく受け入れた。浴室、トイレに手すりも付けた。 不自由とはいえ、何とか生活していたが・・・妻の腰の痛みは相変わらず。加えて…

クールダウン

母を送り届け、今夏の任務修了!頭の中で、あれこれと過ぎた事柄が付きまとう。帰路は、高速道路を使わずにあえて下道を行く。およそ250㌔の道のりでヘアピンカーブが何箇所かある。ランチやトイレ休憩を入れると、7時間かかる。時間をかけ、緑の山道を走る…

87歳母、夏・・終わり

今年の夏も長かった。おとなしそうに見えた母は、やはり不満を溜め込んでいた。「年寄りの愚痴を聞くのも、年寄りの相手の上手なやりかただろ!」産むんじゃなかったと言い放った口から、ふざけてるなぁ・・・(口のしてない! ( ̄ー ̄)ニヤリッ)とにかく忖度を…

パチンコ

母を自宅へ送る車内から、大きな看板発見。パチンコ屋さんのそれ。懐かしいなぁと思い出した。十数年前は、二人の子を乗せて母のもとに遊びに行っていた。長距離運転で小学生二人。1時間もすると飽きる、喧嘩!「運転中に二人が喧嘩したら、交通事故を起こ…

ダンナ君、帰宅???

母を自宅に送り届ける頃、ダンナ君が帰って来る!一難去って、また一難 (゚∀゚)アヒャヒャ結婚30年目で同居生活は、その半分あった?大変da !わたしの中の本音が、慌てふためいている。また家の中にわたし以外の、動く生き物が存在する!しかも彼は退職した。24時間…

雨の日に

単純?!お天気がいいと、俄然やる気が出る・・・やる気ホルモン?まず、起床がはやい。洗濯は、大物に取り掛かってしまうし、布団干しも頑張る。各部屋の窓を全開にして掃除も同時進行。そうだ、パンも焼こうとか、一緒にラタトゥーュもいいなぁ・・・.。゚+.…

花の妖精

娘の陽気な作品、おとぼけの中に好奇心があふれている。この目で、彼女には別の世界が移る。裏とか表とか、次元を超えて想像の世界、楽しんで。