人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

命を頂く実感:家庭菜園の成長記

先日の台風にかなりビビっていた。

わたしは、人生最後の家庭菜園の苗が、心配で………

 

10日間近く不在中、お天気が味方してくれたおかげで、苗は無事。

その後……(*´艸`*)……

 

※ほうれん草の種の袋には、28年?平成?10年前か!

 

夫が残して逝った野菜の種も撒き終えての台風。

以前なら、支柱を苗の周りにさして、たい肥や飼料の大きな袋で囲っていた。

今回、支柱をかなり処分した上に袋もない。

 

何とか、ひもを括り付けて、苗の力?を信じて……( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

パクチーは順調に育ち、きゅうりもトマトも、花が咲き実がついている。

植物の生命力に改めて感服しつつ、

初めてトマトを育てて、その実を発見した時の感動を思い出した。

食べる宝石………(*´艸`*)……

みずみずしくて、丸~く光る命が、本当にきれい。

 

自分で育てることで、命を頂く実感がわく。

成長を楽しみつつ………まだまだ片付けは続く~~~(笑)

 

いや!晴れた日は、庭木の剪定を優先し、草むしりもちょこちょこ追加。

庭に手が入っていることで、少々長い不在期間の防犯対策!

 

梅雨が明けたら、照り付ける日差しが待っているから、今頑張らねば。

ずいぶん前に購入した紫式部とこぼれ種から成長した柿の木から、

わさわさと生えてくる若い芽に驚き、謝りながらの剪定。

 

新潟の母から譲り受けたピンク色のバラ。

ここ数年は、扱いに慣れて、見事な花を咲かせてくれる。

この子はどうしたものかと思案中。

 

 

増築発覚による固定資産税増加

大阪からの帰宅後、「土地家屋調査士」の訪問後には、登記の相続手続きが

すんなりと進むと思っていた。

 

が……( ,,`・ω・´)ンンン?

二階の点検ドアから空間を、新築数年後に

「ここに板を貼ってもらったら、物置に使える!」と夫が言い出した。

家を建てていただいた工務店は、すでに無く、その時の棟梁を探し出した。

 

「使える面積が増えたら、村に伝えて固定資産税が増えるんじゃないの?」

「黙ってたら、わからないだろ!」

 

確かに夫生前中は、わからなかった!

多分、このままわたしが済み続けて亡くなったら、わたしが生きている間は

わからない。

で、わたしの死後に発覚する可能性大!

いづれにしても、災害で家が消失しない限り発覚してしまう。

”先送りしただけじゃないの~~~” と文句を言う相手は、この世にいない。

 

スッキリさせたい。

増築扱いとなったこの物置、いつごろの作業か?領収書を探すしかない。

幸い、夫は収集癖を持っている(笑)禍が幸いになるかもしれない。

 

増築分の固定資産税は5年さかのぼるらしい。

その前に、「土地家屋調査士」による家の図面の確認計算後、増築部分を村に

連絡して検査が入って評価額が決定してから………

 

相続は、まだ終わらない………

建築時の図面は、消失させてしまうことがほとんどらしい。

現存した(笑)ことで、

「経費が抑えられてよかったですね。」と、「土地家屋調査士」の

お褒めの言葉に、モヤモヤが付きまとう。

 

う~~ん、物置など増築しなければ、夫はあれだけ膨大なガラクタを収集することも

相続での手続きを煩雑にすることもなかったかもしれない(笑)………

家の未登記理由に納得

帰宅して「土地家屋調査士」と対面。

大阪滞在中に「土地家屋調査士」から連絡を頂いた。

かなり不慣れな話し方に………この人大丈夫?………違和感と不安。

 

さて、この信頼できそうにない方をそのまま受け入れていいものか?

最初にどんなふうに対応して、だまされない?

 

電話での印象が、あまりにも良くなかった!

きっかり約束の時間にチャイムが鳴り……( ,,`・ω・´)ンンン?

低姿勢で気さくな雰囲気に再び( ,,`・ω・´)ンンン?

 

「ご紹介いただいておきながら、大変失礼ですが、

家の登記が必要になってプロの調査を受けることに関して、

都会で暮らしている子供たちが、合い見積もりをとった方がいいと言っています。

この近辺の方にお願いした場合、費用に大差はありませんか?」

 

………子供に相談はしていない。彼らは、全てわたしにお任せ(笑)………

 

失礼な質問にもかかわらず、丁寧な説明とその対応に、お任せを決めた。

 

家の未登記の原因は、建築間近の工務店の騒動とは無関係を知った。

ローンを組んでいなかった!

夫婦の預貯金をかき集め、子供用に積み立てていた預金も一時解約して

数か月おきに支払った!

家具を購入する余裕がなく、6LDKにもかかわらず、

ベッドを購入するまで、

唯一の和室6畳一間に布団を敷き詰めて4人で雑魚寝!(笑)

食費も切り詰めて……(*´艸`*)……貧乏ご飯が懐かしい。

 

で、ローンを組まずに家を建てた場合、以前は家の登記をしない方が

多かったと判明。登記にそこそこ費用が掛かるため、納得。

学びは、意外な場面に転がっている。

ディープな大阪へのお誘い

キッラキラの大阪も大好きだが、夜の昭和の疲れた感じも、味わいたい。

ちょっと薄暗くて、そこそこ一人で行くのは無理な場所。

でも、垣間見たい!

 

まるでその好奇心を熟知していたかのような場所!

大阪の飲み友に紹介していただき、わくわく ♪

 

昼間でも薄暗く、むか~~しむかしの時が止まった世界が広がる。

あ~~ここが、ぽつぽつと明かりが灯りだし……(*´艸`*)……

夜が更けてきたら、明るくにぎわうのだろうか?

 

 

ワインを頂くこともできるが、ここでは

まずビールから始まって、日本酒で、焼酎も飲んでみたい。

 

わくわくを妄想して、やたら二ヤついて、はて?

わたしは夜更けまで体力が持ちこたえられるかな?と……

 

好奇心にも、気力体力が必須。

加えて、お小遣いも準備せねば!

 

いずれにしても、体が資本。

大阪滞在半ばで、毎日歩き回り、時に家具の組み立てやら。

食料の買い出し、しかり。

食事の用意は毎日で、足の浮腫みと筋肉痛と節々の軋みで、不安が顔を覗く。

 

帰宅後に、オイルトリートメントを予約して正解!と、内心つぶやく。

身体のメンテナンスが、セルフで追いつかない事態。

 

相続した株は……( ,,`・ω・´)ンンン?下降線。

しかも、岡三証券はSBI証券に移行されるし、やっと各証券の

ネットでの扱いに慣れてきたと思ったら……( ,,`・ω・´)ンンン?

………ログイン方法が、パスキーへと変更になっていく………

 

アナログ人間にとって、パスキーへの変更は難題。

出来たのか出来ていないのかも不明なまま……( ,,`・ω・´)ンンン?

あっ出来ていた⁈ なぜできたのかすら、わかっていない。

 

大阪転居まで………先がまだ見えない(笑)

 

高齢者の都会移住にむけて

大阪に出かけるたびに学びがある。

信州を存分に味わったし、新たな一人の生活を充実させたくて、

半分勢いで「大阪で暮らす!」と……(*´艸`*)

 

確かに心は決まっている。

今回は、腰をじっくり据えて決めていきたい。

娘が最初に引っ越すことで、新たに見えたことがあった。

 

物件は、思った以上に良かった!

大阪市内のどこへ行くにも、アクセスがいい。

近くにスーパーもコンビニも、ドンキもある(笑)

クラフトビールのユニークなお店も、日本料理店も、イタリアンレストランも!

おしゃれなカフェまでいくつかあった。

 

ここは、正解!

すでに出来上がっているコニュニティーも、いい感じ。

 

ただ、ひとつ、わたしが住むには大変!

最寄り駅まで5分はいい……( ,,`・ω・´)ンンン?

地下鉄駅は、地下へと続く階段が3階分?下る!

駅から5分の最中に、ゆるい坂道が30秒くらいある。

 

ここを通うとなると、毎日軽~く筋トレ。

30代の娘にとっては、いい運動でも高齢のわたしにはお出かけ躊躇の原因。

 

スーパー、区役所、病院、図書館、駅近でも地下鉄は外そう!

田舎の無人駅は駅がそのまま駅ホーム(笑)なかなか気づかなかった。

 

2種類の大阪の地図を購入し、希望の施設が近くに散在する駅をチェックしてみる。

帰宅途中で気づいた。

緑豊かな景色の中、公園も追加したいと………(*´艸`*)……

 

帰宅したら、家の登記に着手しなければ!

そしてオーディオ機器も処分し、

空気清浄機3台は、1台残して、娘と息子に使ってもらう。

 

わたしの半世紀前のギターや娘の電子キーボード、

息子のエレキギターとバイオリン。楽器も買取していただけるだろうか?

 

一軒家の後始末は……気力、体力、意欲!

 

家具の組み立てに挑戦する日

娘が選んだイケアの組み立て家具が届き、一部不良品が発覚して、再送された。

この家具の使い勝手がいいなら、わたしも欲しいからと

その時のために、組み立てを手伝ってみた。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

店舗で眼ににして試した商品なのに、部品から完成に至る工程が見えない!

確かに、丁寧な(?)組み立て手順は書いてあるが、微妙な反り具合や、

ねじの大きさにてこずる。

エアコンをつけているのに、汗だくになりながら四苦八苦。

椅子の組み立てに半日!

 

完成した椅子の座り心地の良さには、かなり驚いた。

自分で組み立てるし、使っているのは合板で、それほど太いわけでもない。

が、出来上がりはかなりしっかりとして、座り心地がいい!!!!

 

 

彼女にとっては2台目色違いのラックという事で、こちらの組み立ては早かった。

 

が………悲しいかな!

わたしの手際の鈍さ!自分でも手先が器用な方と思っているのに、

手渡されたねじが、なかなか止められず、しかも老眼で見えにくい。

すべったり、斜めにしてみたり………これって、手伝っているのか?

 

日々にわかに感じる老化は、子供の成長と逆行していると知ることで

身に染みる。

 

一人でお気楽にマイペースを堪能したら、やっぱり刺激のある都会生活で

自分の身体と脳に、”活” を入れていこうと、秘かに誓った。

 

それにしても、この組み立て家具の安価にして機能性が素晴らしいことに

驚く。これを設計して、作成した技術にひたすら感嘆。

この椅子2万円足らずで、このラックも4千円しなかった気がする。

不要になったら引き取ってくれることも+ポイント。

 

 

元気をゲット

 

 

念願かなってようやく上ることが出来た「通天閣」

思った以上に広く、想像を超えて上にたどり着くまでに………

記念撮影(希望者に販売)が強制的?にあり、

お土産コーナーが各階にある?って位に点在して、最上階へは階段(笑)

 

商魂たくましい大阪を肌で感じて、笑いが出る。

 

快晴の空に見渡し景色にさえ笑みがこぼれて……(*´艸`*)……

もっと笑えたのは………( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

ビリケンさんの「おみくじ」!!!!

「超大吉!!!!!」

嬉しいよりも………笑いこける………さすが大阪!好きだなぁ~

もしかして、このおみくじ、全部「超大吉」かもしれない。

 

ハッカ飴のような「ビリケンさん」にも愛着がわき、

元気をもらった一コマ。

 

誰もいなかったおみくじコーナーは、わたし達の笑いに誘われた?

気が付けば人だかりが出来ていた。