人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ才能

いつもご機嫌斜め。 食が細い。 マイペースで周囲と調和しない。日本の学校の集団生活から限りなく遠い性格の持ち主だった娘。担任に柔軟性があると、かろうじて存在場所があった。たいてい異分子ははじかれていた。当然自信を失い消えていく自身の存在。巣…

老夫婦 夫入院2週間

夫の入院2週間ぶりに、妻、2度めのお見舞い。わずかに2度め・・・腰痛が悪化の一途で、タクシーや高速バスを乗り継いで片道およそ2時間。 日々の生活さえままならない状況。体が悲鳴を上げた。 3件の医者が通いも、腰痛の原因は? 老夫婦に子供がいない。 …

才能のカケラ

「見てください、お母さん」と保母さん。(今、保育士さん)娘の工作、こいのぼり。女の子は、赤やピンク、少しオレンジ色。男の子は、緑に青や茶色、たまに黄色も。娘のそれは、全色使用のマルチカラー!!この子、やっぱり天才だ。そう思ったのはわたしだ…

老夫婦 入院後

大学病院に入院中の夫・・・回診は、教授と共に学生が7~8人。 学生への説明がそのまま患者への説明につながり、解りやすい。ところが、夫は老人性難聴! 聞こえていないから、されるがまま。 聞こえていないから、下を向いたまま。 すかさず妻が「耳が遠…

死ぬのにもってこいの日

ナンシー・ウッドの詩(うた)に、この世とさらばするのが晴れやかな気分かも?と思った。Today is a good day to dai.・・・衝撃的なタイトル!!All beauty has come to rest in my eyes.・・・やわらかい光を想像する。生きとし生きるもの全ての鼓動を感…

ガスコンロ・・・エピローグ

この冬、石油ストーブだけでは冷え込みに太刀打ちできない日、ガスストーブ追加稼動。ガスコンロがつかない?! 「まぁいいかぁ。そのうちつくかな?」そう、そのうち(多分2~3時間後)回復していた。ばらばらで暮らす家族をたずねる、この家で暮らす時間…

老夫婦、夫入院

夫、入院日決定。なぜ入院?! どれくらい入院?! 老夫婦はわかっていなかった。夫曰く、皮膚がんらしい。妻曰く、心臓がもう駄目らしい。 どちらでもなかった!!しかも、「入院の理由があって、説明があって、 納得いただいての入院です。」と医師。これ…

86歳母、5月のサポート記録(3)

剪定ゴミは、小枝を落とし葉っぱをちぎって選別し、小枝と葉っぱで大袋8個になった。夕方、ゴミだし時間にせっせと運び出し、目的のお仕事修了。しっかり、汗をかいてビールが最高! ('▽'*)ニパッ♪2日目夕食、ちまちまと6品並べる。「豪華だのう。」ご機嫌よ…

86歳母、5月のサポート記録(2)

2日目、快晴。順調に剪定枝の片づけが進む。昼食は、たまごと野菜(人参・じゃがいも・ブロッコリー)のグラタン。乳製品をふんだんに使って、心穏やかでありますようにと、願いをこめる。夏、我が家に1ヶ月余りの滞在の度にグラタンを出す。「こんがに(こ…

86歳母、5月のサポート記録(1)

今月のサポートは2泊3日。他の予定もあって、いや地雷を踏むリスクを最小限に!!どんどんサポート期間が減っていく?! 4月、わたしが母の地雷を踏んだあと、”無視” が続いたのだが・・・今回、荷物を運び込んでいると、ソファに腰掛てお出迎え?「懲りずに…

夫婦道(めおとみち)パート7

演歌がいきなり流れてきたり、民謡だったり・・・ダンナ君は笑う。上から目線で笑う。わたし、観光ツアーの添乗をしていたため、笑えない。バスの中や、宴会場は演歌であふれていた。実は、好き。 結婚早々、彼はジャズ以外の音楽って受け付けない感じだった…

カレーまん

パンを作ろう思って、カレーパン?・・・いやカレーまんが食べたい!になった。豚まんは、結構良く作る。前回カレーまんに挑戦して、玉水・・ (ノд・。) グスンカレーの具に火を通してあったからか、生地と具がしっくりこない。今回は、生のまま。ミンチ(細引…

お母さんの”角(つの)”

23年前。保育園に息子を迎えにいくと、担任の先生がわたしを満面の笑顔で迎えてくれた。 「〇〇君(息子)、とっても神妙にお母さんの秘密を教えてくれました。」(^∀^) 「?・・・」 「先生、僕のお母さん、角があるんだよ。」(´;ω;`) 先日。ご機嫌な…

老夫婦の一日(2)

夫・・・手にしびれ。物がつかめなくなる。 つまめないし、ボタンをかけられない。 ときに、ふらついて足元が危ない。妻・・・腰の痛みを我慢する日々。出かけるときは痛み止めで対処。 夫の体調が不安で、病院へ。さらに細かい検査が必要と、大学病院へ紹介…

夫婦道(めおとみち)パート6

ダンナ君からの初めてのプレゼントは、”初めての手作り お菓子とパン”の本 (゚ロ゚;)エェッ!?お菓子もパンも買うものと確信していた。酒好きのわたしにこれ?手作りの要求か?!活字も大好きなわたしは、初めてのジャンルに興味を抱いてしまった。1回目のスポンジ…

老夫婦の一日(1)

夜中、1時間おきにトイレに起きる。ご近所の手前、朝7時には玄関を開け、朝刊を取り入れる。朝食は、バナナ1本、菓子パン、白湯かインスタントコーヒー(砂糖、クリープ入り)。テレビを見ながら、うだうだと横になり、一眠り。新聞を1時間あまり眺め、…

最期の迎え方

86歳母は6人兄弟、亡くなった父は4人兄弟。全員結婚しているので、総勢20人。そう、年の順に送るとしたら。わたしは弟がおり、二人とも結婚したので、相手の両親を含めると24人。 そして、すでに半分の12人を送った。昔ながらの大家族は、送られる…

夫婦道(めおとみち)パート5

わたしは記念日など気にならない。小さい頃家に余裕などなく、誕生日とかクリスマスとか入学、卒業などもほとんどスルー。だったからかな? 年末から元旦・・・どこがどう違うんだ!? としつこく母に尋ねるような子だったから? ところがダンナ君は違う。や…

いらっしゃい 夏野菜!

いつもならゴールデンウィークの頃に夏野菜の種をまき、苗を植える。今年は、日中は25度を越えることもあるが、明け方3度なんてこともあり苗を植えることを先延ばしにしている。 種はすでに、二十日大根・パクチー・ゴーヤを蒔いた。苗は、きゅうり・トマ…

夫婦道(めおとみち)パート4

いきなり「車買ったら」というダンナ君だが、 怒り!・・・まな板 がある。 転勤族だった。時に日本を離れることもあり、移動のたびに一から物を揃える必要があった。実家に預けておいたり、分けてもらったりの中で、まな板が足りない。幼い子をダンナ君に見…

女性専用マンション

五感に関して女性は男性よりもはるかに優れていると確信している。 娘もその例外ではない。都会に出て住居を決めるにあたって、音・臭いに特に敏感だった。間取りや環境はよくても、金銭的にOKでも、臭いは譲れないと言い張った。賃料を考慮すると築数十年経…

心ざわつく

心配事で、何事にも手がつかず、とにかくあれこれ・・・あらぬ方向に思いが行くとき。心が、ざわついて落ち着かなくなるとき。 わたしが心配したところで、結果は変わらないぞと自分に言い聞かせる。 そして、お菓子を焼く!! 自分の体の力を借りる。今回は…

人を殺す

カポーティの「冷血」を読んで思い出した。人を殺すには、三つの条件が必要だと。 一つ、相手への殺意 二つ、武器もしくは、武器になるもの 三つ、条件のそろった場所とある本に掲載されていた。冷血の主人公の殺人者は、明らかに三つの条件などない。育った…

基礎体温上昇

いつのころからか、20代半ばには冷え性になっていた。冷え性の女性って、なんだかか弱そうで、わたしとしては気の強さが前面に出やすいので、緩衝材になるんじゃないかと捉えていた。当時住んでいたのが、東海地域で比較的暖かかったから下着でコントロー…

セロリの君(きみ)

セロリは、君(きみ)と崇めたいくらい好き。スーパーに行ったら必ず購入。この香り、この筋・・・一本どころか、かなり筋金入りって感じが気に入っている。生でバリバリ・・・(マヨネーズ + 柚子こしょう + 無糖ヨーグルト + レモン汁) または柚子こし…

母の地雷(その訳6・・終)

母86歳。5日間書き綴ることで ざわついていたわたしの心、もやもやとした感情 晴れ間が見えてきた 頑張って生きてきた。 頑張って子育てもしてきた。 周りよりほんの少し自慢できる穏やかな幸せを手にしたかった。 戦前のような大家族で自分が取り仕切る…

老母の地雷(その訳5)

母86歳。 一人で暮らし、身の回りの最小限のことをこなしている。それだけでも大したものだと思っている。 ただ、この数年の間に、確実に味覚も聴覚も視覚も理解力も衰えている。衰えに加えて、感情の起伏が激しくなった。気力で(?)と言うよりも、意地…

老母の地雷(その訳4)

母86歳の地雷を踏んだ話を知人にした。 「大丈夫!わたしの義母と義妹のバトルもかなりのもの。 義母の地雷はところ狭しと敷かれているから 地雷の隙間を縫って歩くのは、至難の業。」 もうこの言葉でどれだけ救われたか! 4月に残した剪定ゴミの処分が気…

老母の地雷(その訳3)

わたしは、合理的にものごとを進めるのをよしとする。そのために、OL時代は根回しが出来ずに困窮した経験がある。まさか退職してその経験を思い出すとは思っても居なかった。おまけに、白黒つけたがる。 まずいな~ 俯瞰しているはずが・・・調子に乗りすぎ…

老母の地雷(その訳2)

母のサポート3泊4日終了。 食事を作るにあたって、冷蔵庫を確認。豚肉・・・・・賞味期限1週間切れ、変色、腐臭さつま揚げ・・賞味期限2日切れ、洗って使用大根・・・・・いつ買った? 化石化(乾燥)が進み、皮を厚くむいてさつま揚げと 煮込み。人参・…