人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今時のりんごの木

今時のりんごの木は、農作業の軽減を考えて(もちろん収穫も)昔とは違った形で栽培されている。

7月の光前寺

恒例の光前寺参りが、毎回感動と気持ちの落ち着きを与えてくれる。なかなかいい感じ。

母の形見 (*´艸`*)‥‥‥

生前母からもらった200個余りのミシン糸は、わたしの使い方を考えて、減らす。

再び蘇りの酵素浴

酵素浴を二度体験して、効果を感じているが、よもぎ蒸しも良かったなと再体験で、比べてみたい。

ほどほどが身に沁みる

1ヶ月ほど前の血尿から、食事制限で痛みが徐々に減って、今は痛み無し。ほどほどに生活が身に沁みる。

生ごみから柿の木誕生

庭の生ごみから柿が芽を出し、いつの間にか花が咲いて実をつけている!

ちょっと嬉しい感動

母が亡くなった事で、母の銀行口座の預金を下ろすにあたり、 今後、不動産を所有して管理負担を考えて、 一切を弟に譲ることにした。 わたしが承諾の印鑑を押しさえすれば終了かと思いきや‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン? 印鑑証明と、戸籍謄本も必須で、これでも令和? …

身体を労わるお料理

今年も手に入れた、夏のお助け食材は、酒粕!栄養満点で、美味しい上に、ダイエット効果やお通じ、冷え性、高血圧の改善が期待できる。

新たな老化現象が発覚!

高齢者になって、また新たな老化現象にアタフタ!髪のうねりやクリンクリンにどう対処する?

広島からの酒だより

もう十数年以上、夫の広島在住の友人から、吞兵衛のわたしに広島の地酒が届く!有難い!

実家で除草剤を撒きながら‥‥‥

実家の庭に咲く花から母を偲び、除草剤を散布する。

わたしには?‥‥‥摩訶不思議な供物

この地域独自の「盆うち」に際し、新盆を迎えるにあたり、摩訶不思議な供物を届ける。

夏のゴクゴクワイン、第二弾

膀胱に異変発見のわたしは、大好きなお酒の量を三分の1ほどに減らし、食事制限の中、素材の旨味を堪能中

なんとも温かな気持ちに

体調を崩し、母を亡くしたわたしの心を救ってくれたのは青山美智子著「リカバリー・カバヒコ」と「お探し物は図書室まで」

病名、自分で決めた (*´艸`*)

泌尿器科で、大きな病気無しと言われたものの、続く痛み‥‥自分で病名を探しまくって、食事療法を始めた。

ホテル試泊が当選して‥‥‥(⊙_⊙;)

試泊ホテルがお粗末すぎて、悲しかった!狭くても、ハンガーに積もった埃の層は、愕然だ。オープン間近なのに‥‥‥

健康診断‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

体調が思わしくない仲での健康診断結果は、血尿が無かったら「疲れすぎ」だけでスルーしていた。検診へのモヤモヤ‥‥‥

必ず蘇るぞ!(笑)

待望の”酵素浴”体験‥‥‥温かさが沁みる!蘇るぞ!

缶入りワイン⁈‥‥‥‥すすまない!

好きなワインと、それに合わせたおつまみを用意しても、食事もお酒も楽しめない。泌尿器科の検査結果は白なのに、鈍い痛みはなぜ?

膀胱がんはクリアした?

泌尿器科での尿検査と超音波検査は一応クリアしても、疲れと腹部の地味な痛みが続く⁈‥‥‥‥

お疲れモードにブタ君料理

疲れ気味の対処に、豚君を中心にした料理と赤ワイン‥‥‥進まないのは?

この夏、ゴクゴクワインいいかな?

夏のゴクゴクナチュラルワインのセットを手に入れた

想定外のわたしが出現

92歳の母を送って、喪失感に嗚咽した!これは想定外!

雨の光前寺

雨の光前寺