人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2024-01-01から1年間の記事一覧

なぜに快腸⁈

最近のお腹の調子が言い訳がわかった!ルイボスティーに含まれるマグネシウムがいい仕事をしていた。

施設のベッドで冷たくなるもあり!

92歳の母の入院から1週間、担当医の医師の説明は残酷だ。

強いって?

母のサポート帰省中に読んだ柚月裕子の「風に立つ」に強さの概念が覆された。

自分の葬儀の心配

母92歳、終末期で食事制限があるが、どうしても食べたいファミマのたい焼きをこっそり差し入れる!

‥‥‥俺の祈りが通じたね‥‥‥

92歳の母の入院先に、こっそりと紅茶とチョコレートを一口だけの差し入れ

(;゚Д゚)‥‥‥どうゆうこと?

92歳の母が、終末期で限界に近いとと言われながら、入院3日目に食事をとり、落ち着いた!

終末期の限界に近い‥‥‥?

92歳で終末期で限界に近いと入院した母の食欲?一体子の様態をどうとらえる?

眼を開けない母

昨年から5回目の入院となった92歳の母。眼を開けることも無く、心臓と腎臓が限界に近いと知らされる。

来た!緊急連絡!

92歳の施設入所中で終末期の母が緊急搬送で、帰省

「そうゆうお年頃‥‥(*´艸`*)」

老いをオブラートに包んで、老いを抗いながら人生を楽しむ工夫。

コロナ感染しなくても‥‥‥‥

コロナ禍をワクチン接種をスルーして、感染を免れたけれど、マスクによる皮膚湿疹が付いてきた!

疲れに”豚肉”

大阪から三重の移動と娘や叔母親子との再会を楽しみ、バタバタして疲れに豚肉料理!花粉症悪化に気付いた!

駆け込み!”ランチタイムコンサート”

駆け込みで間に合った”ランチタイムコンサート”は、優しい素朴なオムライスランチと全身で奏でる歌声にを楽しんだ。

行列に魅かれて‥‥‥

百貨店のレストランに並び、洋食を堪能!

卒寿を生きる!

間もなく卒寿を迎える一人暮らしの伯母。頼もしい「見守り隊」で支えられている。

安価なスマートウォッチ、危ない?

スマートウォッチをお試しに、スリコで安価商品を購入したら、夫が中国製は情報を抜き取られるから危ない!と‥‥‥‥

圧巻のパフェ

大阪梅田で100種類のパフェ専門店で、パフェを堪能

サクラ、サクラ、サクラ

大阪の満開の桜を堪能。コロナ感染の後遺症を抱えている娘に寄り添う。

甘・甘・辛?

大阪到着!とにかく、「甘未」が欲しい‥‥‥たんぱく質不足? それほどお腹にたまらず、甘すぎず、冷たい方がいいなと、 珈琲ゼリーを楽しみ、その後抹茶ソフトクリームも頂く。 大阪の喧騒、眼からのカラフルな刺激で、テンションが上がり‥‥‥ 気が付くと、普…

期待が大きすぎて‥‥‥(*´艸`*)

ずっと気になっていた成城石井のお菓子を購入したところ⁈(笑)

お疲れ様は、辛口白ワイン

92歳母のサポート帰省から帰宅し、自分を労って白ワインを開ける。

髪、湯洗いの経過感想

髪を湯洗いに変えた感想は‥‥‥べたつき無し、パサつき無しだが臭いが気になり、経過観察続行!

実家滞在の癒し

香納諒一著「絶対聖域」の印象が深かったので「砂時計」を読んで、著者の世界に引き込まれた。 内容にから想像できない爽やかな筆致。モヤモヤ救われた。

施設感染の疥癬、侮れない

老人施設での疥癬発症は侮れないと‥‥‥これに関する知識がなかった!

施設で何が起きているの?

92歳母が入所中の施設で、4月は面会中止になった。疥癬による発疹者が増えているらしい⁈内服薬の影響が心配!

動けない‥‥‥

久し振りの花粉症状の悪化で、くしゃみ鼻水、鼻詰まりで眠られずに、動けなくなった。

やっぱり怖い!施設からの着信!

慣れたようで慣れていない施設からの着信で、母の発疹で受診の連絡と面会中止連絡あり。

髪の湯洗い

クリームシャンプーのせいか、頭皮の痒みと発疹が気になり、”髪の湯洗い”を始めた

練習していること

わたしが練習していること‥‥‥呼吸法を学びつつ、歌う事。

サプリメントの怖さ

サプリメントを信頼して結果も出ず、老化と共に腎機能低下が気になり始めた。薬は最小限で、サプリは卒業!