人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会に間に合わせ‥‥‥‥(´;ω;`)

情熱、熱望、絆、誇り‥‥‥‥花言葉 何とか、新たに手にした薔薇を仕上げた。(´;ω;`)‥‥‥‥先の展示会から3年。 進歩が‥‥‥(´;ω;`)‥‥‥無い‥‥‥‥ ようやく目標の5点を準備出来てほっとしつつも、ため息。 花言葉のように、もっと 情熱的に、 誇り高い「絵」に 表現…

雄たけび!!!!

今週のお題「叫びたい!」 「ライオンみたいに叫びたい!」 鬱屈する気持ちを持て余し、母に、まだ小学生だったわたしは訴えた。 「まあ~~~」 「橋の上で、叫んできていい?」とわたし。 (近所に川と橋があった。) 「気が違ったと思われっから、やめと…

イラストで、心情表現?

少女の心 並べてみたら、少々「おどろおどろしい!」( ´艸`) 彼女が、インスタhttps://www.instagram.com/tomo.mi_art にアップしていた少女たちの一部! 本人にその意識はなかったようだが、 それぞれのイラストから、当時の彼女の 「苦悩」が、垣間見える…

SUZURI、リュック

10月25日から、SUZURIでは、新たに リュック‥‥‥Back Packの取り扱いが始まりました。特別な形じゃないので、種類を増やしたらいいってもんじゃない気がしていますが‥‥‥‥‥‥ とりあえず、シンプルなイラストをプリントして、アップしています。 レインボーカラ…

焦り!未完のまんま!

今日も朝から、 薔薇と格闘 (´;ω;`) (´;ω;`) 思う色が出せず、かといって下絵が旨く行っているわけでもなく‥‥‥‥‥ 画用紙を眺め、再度書き直しをしようと‥‥‥‥‥ 別の色の薔薇、 買ってきた! テンション上げるため、今回はオレンジと黄色の艶やかな色! 飽き…

読書、してますか? (;゚Д゚)

今週のお題「読書の秋」 本‥‥‥なかったら、 還暦までまともに 生きてこられた? 生きられたかな? それくらい、「読書」は、 わたしにとって必要不可欠。 家庭環境が、少々大変だったから、本の中に逃げる場所を見つけた。 本の中では、何にもなれたし、何処…

靴に手描きイラスト!

わたしと夫の靴‥‥‥娘のペイント作品 ヴァンズの無地に、夫とわたしは彼女に手描きイラストを依頼。 夫は、「神楽」がお気に入りで、神楽の舞をイメージしたイラストに! わたしは大好きな「カエル」を主役に、トカゲやオタマジャクシを描いてもらった。 アク…

大阪通天閣‥‥‥

3年前の大阪 新型コロナウイルス感染が始まる前、 通天閣に上りたくて「新世界」を訪れた。 とりあえず「串カツ」を ビールと共に堪能し、 いざ「通天閣」!!!! ( ´艸`) 高いところ大好きで、かなり楽しみにしていたが、修学旅行生も観光客も満載。 平日とい…

オリジナルな「河童たち」

オリジナル河童 縁あって、駒ケ根市の駅前にある「カッパ厨亭」さんに、彼女のイラストを飾って頂くこととなって、何年目かな。 お魚が新鮮でおいしい居酒屋さん。 「ランチ」も、丁寧な作りで見た目も楽しく(インスタ映える!)美味しい。コロナ禍前に何度か…

紫式部 ‥‥‥(´;ω;`)

庭で繁茂する! マイホームが手に入ったら、家庭菜園に勤しみ、四季折々の花を楽しもう! と、思っていたが、早々思い通りに事は運ばなかった。 1年目、せっせとホームセンターに通い、大きなタンブラーと赤や黄色の花を買い求めては、小さな庭のあちらこち…

わたしの激動期からの、人生遊び

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前といえば、東北での大きな地震。 息子の進学に伴う新生活での新家電が、地震の影響ですぐには手に入らず、中古の新家電を予約し、それすら配送はかなり遅かった記憶がよみがえ…

健康診断の是非

今年最後の薔薇? 昨年同様、コロナ禍の影響で、通常なら春に行われる 「健康診断」が延期を繰り返して、先日行われた。 寒くなって、着衣が増えたので、着替えが面倒臭い。 それよりも、当日の朝食を抜いたり、前もって「尿」を自宅で採取も面倒だ。 もっと…

娘からの写真     ( ´艸`)‥‥‥

娘から、ケーキショウなる催しがあったから、目に付いたケーキを買ってみたと! エメラルドグリーンに惹かれて買ってみたら‥‥‥(。´・ω・)ん? 断面!!!! はちみつムースは、苦手なクリームチーズの味 (´;ω;`) もう一つは、パッションフルーツ入りに好奇心が!…

温かい涙

【スイート・ホーム】‥‥‥原田 マハ著 甘ったるい中身かな? 「類は友を呼ぶ」んだ!をそのまんま物語にしたような本。 こんな人ばかりなら、犯罪なんて無くなるだろうし、警察も要らなくて、もはや戦争すらあり得ない。 いいことばかりじゃないけれど、きち…

秋色の女の子

カラフルなレインボーカラーが好きな彼女。 ずいぶん前に、描いたユニークでシャイな女の子のイラスト。 色味を「秋色」に変えて、身近なグラスやカップにプリントしました。 食卓や、机廻りが華やかになります。 そして、なにより 【元気が 出ます!】( ´艸…

わたしの秋‥‥‥‥秋桜

わたしの秋桜 わたしの中の秋は、秋桜。 艶やかで、儚そうで、しなやかに、したたか! こんな風に生きていきたいと、20代の頃から思っていた。還暦を超えると、いろんな思いが錯綜する。 日本で今年、100歳を超えた方が6万5千人以上と聞き、震えた。 叔母夫…

MBT、デビュー

営業職として社会人になったとき、ヒールの高い靴に憧れて‥‥‥ 気が付けば「外反母趾」(´;ω;`) 20代半ばからは、デザインだけではなく、足の健康も考えるようになった。 そしてアラ還の今、デザインはもういいな!( ´艸`) 50代後半から、3時間以上歩き続け…

カエルグッズ

Tシャツ、ミニクリアマルチケース、クリアマルチケース 愛らしい、時に毒々しいカエルの姿に癒される。 「世界のキレイでかわいいカエル」の写真集を探し求めて、手に入れた。( ´艸`) そこで、シンプルなカエルのイラストをTシャツや雑貨にプリントして、身…

90歳母、10月のサポート記録(5)

母のサポート帰省、往復お天気に恵まれることが多い。 多分、98%位の割合で 「快晴」。 青空が広がる中、既に稲刈りが終わった田んぼや、稲穂が重く頭を垂れていたり‥‥‥‥ ススキとセイタカアワダチソウが群生する中、時折秋桜が揺れている。 10月らしい景色…

白アリの恐怖‥‥90歳母、10月のサポート記録(4)

確か、今年の5月?6月?に帰省中、居間に大量の白アリが発生! その何年か前から、部屋に「蟻」が出ることから、蟻専用の殺虫剤を購入してあった。 出てくる蟻を次々に殺虫スプレーで処分しつつ、掃除機を唸られ続け、ほぼ1日がかりで片づけたはず‥‥‥‥なわけ…

大自然満喫!!

5年前に遡る。50代後半は、還暦を迎える大変さに気づきもしなかった。 平日に独りで、広島の大自然を味わった。紅葉もまだ始まらないこともあり、道中ほぼ一人!お昼のおにぎりを頬張っていたら、紅葉シーズン前の全体確認作業の方お二人に出会ったくらい。(…

魅せられて‥‥‥神楽

4年前に撮影 夫が広島に単身赴任したおかげで、貴重な体験をした。 広島の安芸太田町加計、長尾神社。 5年前の今頃、小雨が降る中、遠くからお囃子の音が聞こえる。 この地そのものが、時代をさかのぼったような錯覚を抱く街。しんと静まり返る夜に、 (。´・…

90歳母、10月のサポート記録(3)

「まぁ、またお前に怒られっかのう。」 (。´・ω・)ん? わたしって、そんなに怒っている? 母は、汗ばむとすぐに着替える。この季節の変わり目は、寒さに合わせて着こむので、昼に近くなると着替えている。多分1日2~3回? 洗濯の回数が半端ない。 洗濯用の…

90歳母、10月のサポート記録(2)

艶やかな秋 卒寿を迎えてからというもの、母はすっかり気持ちが弱くなっていく。 「おれさあ、〇〇荘が菩提寺の真ん前だし、あのしょ(3歳上のお友達)もそこにするって言うからさ。そこに行くて。」(;゚Д゚) 「特別養護老人ホームに行くって決めたの?でも、要…

90歳母、10月のサポート記録(1)

帰省早々、帯からバックにリフォームした代物に「おぉ~~」といたく感心してくれた。が、パープルの軽くて機能的な斜め掛けバックを見せたら‥‥‥(。´・ω・)ん? やっぱり、そっちだよね~の結果。 それよりもつい最近、デイサービスで1日「運動会?」もどきが…

帰省前に

十数年続く?二十数年かな?帰省は、慣れたものだが、いつも何か一つは忘れ物をする。 帰省途中で気づく。(´;ω;`)ウッ… まあ、いつもの事かとすぐに忘れてるのだが‥‥‥‥( ´艸`) その前に、帰宅時に出来るだけ汚れていないように、掃除に勤しむ。 掃除機だけ…

母からの依頼

先月、母からまた新たな布地の箱を渡された。 これで一体何個目? コットンじゃないから、洋裁素人には扱いにくいのだが、処分したらいいだけだなと有難く頂く。 と‥‥‥‥ 「そん中に、古い帯があんだろ?」 「あ、これね。」 「それ、おれ(この地域の超高齢者…

寡黙な息子?

息子が巣立ってから、かれこれ10年? 高校を卒業し、上京して浪人生活が始まってからとすると、10年越えだ。 上京初日の夕方に到着のメールが入ってからその夜のうちに20数回に及ぶメール! 高校生時代、わたしへの返信メールは「〇」or「✕」だったはず。 「…

限定スイーツ

栗の限定スイーツ 1人ではなかなか立ち寄らない。 娘の帰省にあわせて、自然あふれるお食事処へ。お蕎麦を堪能した後、秋の花が咲き誇る庭を探索し、お土産の雑貨店を覗き、小腹を空かせて‥‥‥ 地元の栗や、アイスクリームを使用したこの秋限定(この言葉に弱…

娘帰省‥‥(●'◡'●)

5,6年ぶりで娘が帰ってきた。 「空気が全然違う!」(+_+) 「都会の空気って、怒っているんだよね。」 老夫婦二人には、無駄に広い家も、娘が加わることで華やぐ。 家全体が、息を吹き返した感じかな? 気持ちも晴れやかで、笑みがこぼれる。 6回目の引っ越…