人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしの秋‥‥‥‥秋桜

f:id:taijose412ouen:20211016124618j:plain

わたしの秋桜



わたしの中の秋は、秋桜

艶やかで、儚そうで、しなやかに、したたか!

こんな風に生きていきたいと、20代の頃から思っていた。還暦を超えると、いろんな思いが錯綜する。

日本で今年、100歳を超えた方が6万5千人以上と聞き、震えた。

叔母夫婦を見送り、それぞれ83歳と73歳だった。

今、90歳の母をサポートしている。

100歳までは、まだ早すぎた二人。そして、100歳までまだ間がある母。

それでも、身体は悲鳴を上げている。生活習慣病のみならず、癌や難病。

年を重ね、普通に生活する大変さを、目の当たりにして、この6万5千人余りの方々の状況が気になっている。

 

まさか、ほぼ寝たきり?

独りで歩行できる?

普通食を自分で口にしている?

下の世話になっていない?

 

 若かったから口に出来た秋桜にたとえた生き方も、不自然な長寿が待っているなら、まいったな。(´;ω;`)

 母の不安が、手に取るように理解できる。

 

先日母と眺めたアルバム。わたしが独身時代に一緒に行った旅行写真。

わたしはまだ若者で、母は今のわたしより若くて、華があった!( ´艸`)

華の面影すらなくなった母に、年月の残酷さを見た!

 母は、自身がもっと若く独身だったころの写真に見入っていた。