人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

海鮮丼巡り?

91歳母、夏のサポート記録(11)

三度目の正直で「海の見えるレストラン」「海鮮重」を頂いたが、

いまいち納得できず、海が見えることを外した。( ´艸`)

 

「別のお店で、海鮮丼を試してみようか?」

「そうだのう。」母の意外な反応。

多分この親にして、わたしなのかもしれない!

 

 

大漁旗を模したプリントが店内を飾ってはいるが、いたってシンプル‥‥‥

っていうか‥‥‥地味な市場食堂

この春にリニューアルオープンしたらしく、地味でも新しくて清潔。

すでに12時を過ぎているのに、わたし達だけ‥‥‥

注文を終えた頃、立て続けに4組来店で、不安払しょく。

 

間もなく、ご飯を半分にお願いした「海鮮丼」!

酢飯と魚介類は、別盛で登場。地味!

見た目に反して、魚介類の鮮度が良く、酢飯が旨い。ご飯の固さだ丁度良いのと、

酢飯の酸味が素晴らしいバランスで、まだ多いと思ったご飯を完食。

母は、酢飯を半分残した。

味噌汁が実に出汁が効いて、美味しかったが、

多すぎて二人とも残してしまった‥‥‥残念。

 

でも、美味しかった!

ただ‥‥‥見た目も気になるわたし‥‥‥

メニューの「海鮮天丼」の華やかさに、眼が釘付け。

「次、これ食べてみたいね。」

「天丼だかや?」

天婦羅好きの91歳母も食いついてきた。( ´艸`)‥‥‥

老親子、食い意地をしっかりと受け継いでいる事を確認できた。

 

この暑さの中、食欲を維持できる母の生命力に脱帽かな?

4回目の新型コロナワクチン接種に備えて、しっかりと栄養摂取らしいが‥‥‥‥