人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

悲しい一食

91歳母、夏のサポート記録(16)

 

f:id:taijose412ouen:20220819125408j:image

美味しいものが食べたい。

高級なものが食べたいわけでなく、まぁ、多少高くても、美味しいもの!

前回の母とのランチで、海鮮丼を頂いた際に目にした立て看板。

だから、

「海鮮天丼」を食べに来ようねと母を誘ったはず。

本当は、久し振りに快晴で、ドライブを兼ねて「お蕎麦」を食べに出かけた。

なんと、40分以上もかけてたどり着いたら

「臨時休業」( ´艸`)‥‥‥その場でググっても、営業中ですが‥‥‥

 

そこで「じゃ、海鮮天丼にしよう。」が‥‥‥(。´・ω・)ん?

30分かけてたどり着いた実物は‥‥‥

 

ボリュームに圧倒される!

海老天が二本・ししゃも天が二本・白身魚の天ぷら二個・

ピーマンの天ぷら2個・茄子の天ぷら1個・かぼちゃの天ぷら1個・エノキの天ぷらまである。

お味噌汁と冷奴に、酢しょうがもついて‥‥‥

 

あの立て看板から期待した 

"さくっ!ふわっ!"  ‥‥‥(。´・ω・)ん? 無い。

衣がやけに固く、ゴムっぽい。

衣の油の吸収が最大50%削減?‥‥‥50%増し?

悲し~い一食になってしまった。

 

「お口直しに、甘いもの食べる?」

「そうだのう~。」ときた。‥‥‥やっぱり‥‥‥

 

わたし、この地に実は不案内で、全国展開のコメダ珈琲店へ。

 

こりゃまた、ソフトクリームかと思ったら、生クリームがてんこ盛り。(´;ω;`)

なんとか掬い取り、ドリンクの中の珈琲ゼリーとののどごしを楽しんだ。

どうやら、エアコンが効きすぎて、とてつもなく甘い生クリームとアイスコーヒーは

91歳の母のお腹で暴れるかも?‥‥‥

「おれは、こりゃ、もうやめとくわ。」

わたしの心配を感じ取ったのか、母自ら半分残した。

 

帰宅まで、3時間余り。91歳、お疲れ様。

とんでもないランチタイムとなってしまった。‥‥‥これも思い出?( ´艸`)

先の短い、食いしんぼにとって、一食一食が大事!

夕食を、丁寧に作ろっと。