人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

孫の力

91歳母、夏のサポート記録(17)

先日わたしの娘にお小遣いやお菓子を送った母。

「なんかね、申し訳なくって‥‥‥」と娘。

「う~~ん、tomomi の感性で、普段着られるものを選んであげたら?」

と言いつつ、すっかり忘れていた。

 

そして、母宛にライトレターパックが届いた。

 

「着てみたら?」

tomomi  に写真送るね。」

照れくさそうに、嬉しそうに応じる母。

「まぁ、おしゃれだのう。9月になったら、デイサービスに着て行くこて。」

 

レターパックを処分しようとしたら

「ダメだこて。取っておくんだが。」

ついでに娘の住所を別の紙に書き写して、レターパックに貼った。

 

艶やかかと思ったプリント柄は、彩度や明度だが低い上に同系色だから、喧嘩しない。

しかも、7分袖LLサイズ(やたらお腹周りが出ている)でゆったりとお腹をカバーし

普通の袖なら長すぎるが、七分袖だから、ジャスト。( ´艸`)

母好みの紫系も気に入ったらしく、鏡の前で、こっそりほくそ笑む。

前身ごろのレインボーカラーの三本線が、意外にもいいアクセント。( ´艸`)

 

弾む声で、孫(娘のtomomi)に電話する。

思いがけない孫の心遣いに、大人になったと感心したり、喜んだり!

 

わたしは秘かに、娘のセレクトに感謝して、ラインを送った。

孫の力、恐るべし。

 

孫からの贈り物は、脱いだ後大切に畳み、元のおしゃれな袋に戻していた。

「老い先短いんだから、早々に着た方がいいよ。」

「そうだのう。」

いや、大切だから眺めているっていうのもいいかもしれない。お好きなように。