人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は、雑用係?

91歳の母の病状安定。あるがままを受け入れて、出来ることをこなす

5年前の恐怖

5年前に味わった、HSPには恐怖になるジャズコンサートと、帰路と夫の思い出。

ズッキュンがいっぱい!!!! 第一弾

tomomiのイラストや、SUZURIでズッキュンが沢山の作品群

優しさに包まれて

フラワーアレンジメントのピンク 色だけじゃなく、送る気持ちに優しさを感じて

弟の発言に (;゚Д゚)ええ~~

十数年ぶりに会った弟の考え方に仰天しつつ、成り行き任せ

手帳は‥‥‥大好き

今年の手帳は、ちょっとおしゃれな花柄にして‥‥‥小さなストレスを抱え込んだ。

延命措置の確認

91歳母の新たな担当医に心肺停止後に行う延命措置を確認

91歳母の顔

少し安定した母に会えて、会話する。

ಠ_ಠ 着信‥‥病院

91歳母の入院先の病院から着信アリ。 はやる気持ちで、帰省。

際どいラベルで、ジューシーワイン!

際どいラベルのワインは、新感覚。 貧乏ご飯のお供、シシャモにもマッチ。

ゴミ屋敷への階段

体調不良で、単身赴任から帰宅して4年。わたし不在中に、我が家をゴミ屋敷へと変えていく夫

鰯の缶詰

鰯の缶詰を、千切り野菜と頂く。

笑顔の花咲く○○村プレミアム商品券

笑顔の花咲くプレミアム商品券で、ビールと缶詰を購入。元気を頂く。

ほめ殺し?

全く連絡スルーしていた弟の変化。今更、褒め殺し?

豆腐とトマトのサラダ

赤ワインを試したら、まだメニューが夏だったからか、オレンジワインだなと感じた日

夏の疲れを整える

この夏の介護帰省、蒸し暑さ、91歳母の緊急入院と2回の緊急手術の疲れを整える。

命の力

荒れ果てた庭の草取り。こぼれ種から野菜が実をつける。純米酒で労う。

嘘つき!

嘘つきは男性の特性?特にB型男性の特性?約束した訳じゃないから、親しい中での社交辞令か?

ダブル鮭弁当 ( ´艸`)‥‥‥

ダブル鮭弁当持参で帰宅すると、夫が慌てる。家の中は散らかし放題。 庭はジャングル化。

朝顔の青‥‥つぶやき

91歳母のために咲かせた朝顔が、母不在で今も咲き続ける。来年の種はどうしようか?

死の医学

完治や延命重視の患者を顧みない医療からQOLを考えターミナルケアへと変わっていく癌への対応。病院と医師の選択、情報収集は高齢者に必須。

今時の病院

91歳の母が入院し、2回の手術後に感じた、今時の病院の対応に感謝していること。

ストーマを永久設置

人工肛門をそのまま設置し、身体障害者手帳の交付手続き。ストマ装具の給付を受けることにする。

ミステリーに走る

矢口敦子著「矩形の密室」

亡き叔母と生存中の母に学ぶ

亡き叔母と生存中の母の、食生活と日常が排便を困難にして、大腸がんやS状結腸憩室穿孔を招いた。

喜びのかき氷 ( ´艸`)‥‥‥

秋のかき氷モンブランで、頭を冷やして!

ヘビーウェイトシリーズ登場

tomoniのイラストを楽しむ、ウエイトシリーズのパーカー、ジップパーカー、スエットがセール

91歳母、術後1週間経過

延命手術を施しても、全身麻酔でまず危ないと言われ、スパゲッテイ症候群後、奇跡的に回復してきた91歳の母。

弟の祈り

酢での還暦を迎えている弟が、母の快復を祈っている。

望んだ関係

♪ 君を守るため、そのために~~~呆れるくらい、そばに~~♬ 「ぎゃははは! ○○(わたしの事)は耐えられないよなぁ~(笑)」 夫が爆笑した。 不快感マックスの曲に、もや~~っとしたわたし。 このマウント感満載の歌詞(わたしの感想)に驚きつつも、この…