人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

弟の発言に (;゚Д゚)ええ~~

「前世でよっぽど悪いことしたんじゃねえかな?」

「‥‥‥‥(。´・ω・)ん?

「おふくろの事。こんがに、もうだめかもしれないって言われながら、何度も蘇って来てるからさ。」

「なるほど!転生輪廻を信じているの?」

「単純に、生命力が強いだけかと思ったけど‥‥‥」

「それだけじゃないさ。こんだけ、ダメだって言われたんだぜ。」

「簡単には死なせないって呪い。苦しむだけ苦しみぬかないと、死ねないんだ。」

「もう、前世で散々悪いことしてきたんだなぁ。」

 

弟の感想に、あれ?マザコンじゃなかったの?と‥‥‥

「多分、98歳まで大丈夫!」

(;゚Д゚)ええ~~ と驚きつつ、今91歳ならあり得るなと‥‥‥‥

「おれは、68歳だからよろしく!」

「なにそれ!」

‥‥‥(。´・ω・)ん? 母と一緒に逝くってこと⁈‥‥‥

「姉ちゃんはさ、いろんな人の助けをする運命みたいなもんがあると思う。」

「無い!無い!無い!

「姉ちゃんは‥‥‥107歳まで生きる!」

‥‥‥‥絶対嫌だけど!!!!!‥‥‥

 

何なんだこいつ! 何もなかったように母のもとを訪れて、

調子よくわたしを褒め殺しにしたかと思ったら!

「姉ちゃんが、○○(弟の娘)と一緒におれの葬式やってくれてる姿が目に浮かぶし!」

「冗談じゃないよ~~~~」

「なんか、ここまで来たら、逝ったもん勝ちって気がする!」

 

10数年ぶりの弟との会話は、捉え方の視点の違いに度肝を抜くばかり。

母を看取るにあたってのすり合わせが出来たことで、あとはあるがまま。

なるようになるんだろうな。