人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートギフトにウッキウキ (*´艸`*)‥‥‥

一足早く娘からのバレンタインチョコは、ベルギー王室御用達のチョコレートや貴腐ワインレーズンチョコレート、ウユニ塩湖の岩塩入りチョコレートなどで、好奇心が疼く!

生牡蠣で七転八倒!

体調が悪いのに生牡蠣を一度に7個食べて、七転八倒した夫

薬を信じる?

鳥集徹著「医者が言わない薬の真実」を読んで、作る側にとって好都合な薬の評価に納得。それぞれの立場を守りたいわけだ!

納豆キムチねばねば丼

母や夫や娘や自分の体調もいまいちすっきりしない中、胃腸もすっきりしなくなって、”納豆キムチねばねば土丼”だ!

施設の思惑が気がかり

特養入所8カ月で、病院の入退院が4回目。退院時のお迎えが極端に遅くなり、嘱託医との相談があると連絡が入る。特養の退所依頼ってあるのだろうか?

昨年のお礼と今年の願い

ようやく初詣するも、人影もなくお守りも買えず、おみくじもひけなかった

入院中の母の担当医から着信!

(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)(⊙_⊙;) 入院中の病院から着信! 声の主が入院中の92歳母の "担当医" !!!!! 「お母様ですが、今日レントゲンや血液検査の結果で数値が落ち着きました。 肺や全身のむくみも摂れましたので、一旦退院になります。 また、施設での嘱託医の先生との…

1日中氷点下

1日中氷点下でアラ還のわたしは自宅待機

「母がゼロになるまで」

リー・アンダーツ著「母がゼロになるまで」を読んで、壮絶なサポートに息をのんだ。「オルタナティブ福祉」が広がっていくことを願う。

夫が要介護5の妻の対応は?

70代のご婦人に、利用中の施設(特養)の感想を聞かれて、つい熱くなったわたし。

今週のお題「急に休みになったら」

今、全てから解放されて、休みが出来たらリゾートホテルだよ

宝石のような20年。

佐川光春著「あけくれの少女」は、サブタイトルの”宝石のような20年”が、ちょっと予想外で消化不良

身体も頭も心配な‥‥‥夫!

体調不良で認知力も心配になってきた夫。それでも、とっちらかしの家の中の片づけをわたしにさせようとしない!

偏愛の”あまくち”

今年最初の地酒の定期便に酔う。 偏愛のあまくちは、旨味がたっぷり。

病院からの着信が続く‥‥‥‥

92歳の母が入院してからの着信が続く、恐怖

大雪警報からの脱出

大雪警報から脱出して帰宅。真っ白な世界は恐怖!

動けない1日

92歳の母、1月のサポート記録(4) 3日間、病院に通い、入院手続きや母に追加の雑貨を届けたり、 毎回、他愛もない話をしたり‥‥‥ 「毎日こんでもいいて。」と言われてしまった。 毎回「15分位の面会にして下さい。」とは言われるが、時間を計られることも…

92歳の母、終末期?の心の揺れ

92歳の母、終末期を迎えて揺れる心

心不全の終末期と、緩和医療

心不全末期の92歳の母、とうとう終末期に入り、緩和医療の説明を受ける。

この寒さで、ガスが出ない⁉

寒い中帰宅すると、地震のせいでガスが出ない。損傷かと慌てたら‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

この面やつれ、退院できる?

心不全末期で92歳の母、半年で4度目の入院。退院はあるか?

来た!母の状態悪化!

92歳の母が、心不全末期で4度目の入院。地元の従妹がサポートしてくれる。

ヒット!愉快痛快なミステリー?

秋吉理香子著「月夜行路」が愉快痛快ミステリーで、心が軽やか!

怖い!弟からの連絡

弟から年末に母と面会の連絡があり、彼の奥さんの実家で地震で足止めを食っていたと。

わたしの心と身体をメンテする日々

五十嵐律人著「真夜中法律事務所」を読んで、心のストレッチとマッサージ!成仏できない人物が見えるってありかもしれない。

始まっています ♪ 新春セール!

2024スズリの新春セール開催中 1月6日12:00から14日23:59

「星を掬う」

町田その子著「星を掬う」から母とわたし、娘とわたしの関係性に気づく。諦めずに関わっていこう。

「心眼」

相場英雄著「心眼」に若かったら心酔して、見当たり捜査員が進路の選択肢の一つになったかもしれない⁈(笑)

りんごとカマンベールチーズサンド

ギリシャの白ワインにリンゴとカマンベールチーズサンドが美味しい!

日本列島震撼

元旦の地震で日本が揺れた!健康も備えなけらばと実感。