人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

身体も頭も心配な‥‥‥夫!

夫のいつもの起床は、限りなく昼!

冷え込んだ日の起床は、明らかに午後にずれ込む。

そんな彼でも、

「今日は、歯医者!」と、7時過ぎに起きて8時半予約の歯科医院へ出かけた。

車で片道30分余りかかる。

が‥‥‥帰宅が夕方6時を回っていた!

 

以前のわたしなら、心配して携帯に連絡し、置きっぱなしの着信をむなしく聞いて

‥‥‥何かあった⁈‥‥‥

結婚34年ともなれば、彼が鉄砲玉とわかっている。

心配して、わたしが体調を崩した経験もある。

‥‥‥気にしない!‥‥‥が正解。

 

体調不良を訴えて、日中ほぼごろりの日々を送っているが、いざ出かけて

しかもお天気がいいと、あちこち寄り道して‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

真っ青な顔で帰宅し、ぐったり。

 

その上、年に2~3回は、治療中のクリニックの診察予約日を忘れる。

確認予約の電話が来て、慌てて出かける。

今回、肺のレントゲンも予定に入っていたらしい。

肺の状態が落ち着くまで、安静にと言われた‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

「えっ何も、何か動いていたっけ?」

「いや、だから、ほら、片付けもそのまんまな訳だよ。」

‥‥‥これ幸いと、言い訳にする‥‥‥

 

「片付けを私に任せたらいいだけだよ。」

肺は、早々治らない臓器かと思うが‥‥‥‥?

 

本人だけのバタバタならいざ知らず、時に地域の行事予定にわたしまで巻き込む。

身体だけじゃない!

その頭、認知力の衰えが、かなり気に掛かる。

夫に、介護が必要になったとき、

素直に受け入れる優しさなど‥‥‥‥あったかな?

 

どうぞ、健やかな時間を大切に。

 

もっとも、毎日アルコールを欠かさないわたしの脳細胞大丈夫⁈‥‥‥ともいえる。