人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

美酒に酔う

日本酒の美味しさとか、奥深さとか。 酒蔵祭りとか、酒蔵巡りとか。 楽しみ始めたのは、多分40代から。 ”四十にして惑わず” でなく、このころから日本酒に惑う? 三十台に突入したばかりの息子が選択した日本酒に驚く! SNSの時代ゆえに、情報収集は世代的に…

特養申し込み

12月中に帰省して施設の申し込みに動く予定は、大雪でとん挫。 そこを、”しょうがない” と諦めていたわけでも、何もしなかったわけでもない。 どうしたらいいか、考えあぐねて、 母が入院前から口にしていたした特養に連絡をとった。 なんと!!!! 三日間三十…

ドクターからのパワハラ?

母の退院を促すドクターからの高圧的な電話に、脅迫されている感じが付きまとう。パワハラにしか思えない。

娘からの苦言

若かった頃の生活リズムの息苦しさに、娘が気づかせてくれた。

老いて、子に従った?

息子の助言で、夫に変化。 もっとわたしに気遣って、邪魔しないで。

わたしを待ち受けたのは?(2)

母の状態が安定した連絡と共に、退院後の入所先決定の催促。大雪で身動きが取れない。

わたしを待ち受けたのは!(1)

遅れて届いた健康診断結果は、身に沁みるクリスマスプレゼントだった。

ホテルライフのアップデート

大阪駅で解散し、名古屋駅到着。 お馴染みの「ナナちゃん」人形が、ドレスアップ。瑞々しい華やかさ! 軽くお蕎麦を頂き(とり天がボリュームあり過ぎて、完食不能!)、帰路へ。 今回の旅行は、ぎりぎりまで計画できず、全国旅行支援も重なり、 わずか5泊6…

ヒルトン大阪の現状 (´;ω;`)

疲れを癒すためのホテルで、埃の拭き掃除と加湿器を洗う作業。夜中の騒音。これがヒルトン大阪の現状。

うさぎ年さんとうさぎ好きさんへ贈るイラスト

うさぎ好きさんへ贈るイラスト SUZURIのサイトにアップした作品紹介

食べる幸せ

ビジネスホテルに移動し、こもってSUZURIのTシャツや雑貨作品アップに向けての作業。ご褒美にケーキセット。

自然に癒され、人工美に魅かれる

自然も人工建造物も、人出溢れる都会も好き。

全国旅行支援が冷たい。

コロナワクチン接種無しで、全国旅行支援葉冷たい。自業自得と落ち着かせる。(笑)

南紀白浜‥‥‥海

南紀白浜で1年の癒しを求めて出かけたが、全国旅行支援のモヤモヤが、膨らむ。ホテルも、残念な印象。

12月18日限りの割引ご案内

ファン1号からの報告 12月18日限定割引 ♬ tomomi のイラストTシャツ ♪ 新作の "うさぎ" イラスト3点も割引中 ♬ 来年の干支にちなんで、「にんじんget」 みんなそれぞれの "人参” をぶら下げて、 しっかりとつかんでほしい願いを込めました。 白浜と大阪で娘…

好きだ!大阪!

大阪なんばの宝くじドリーム館で、1億円の重さ体感。

浴衣からパンツ

91歳の母から、寝巻用の浴衣を渡されてパンツと台布巾に!

中高年です‥‥‥夕食は、お腹に優しく

中高年のお腹に優しい夕食とハマった食材

食べたかったランチ

食べたかった餃子。ニンニクたっぷりの肉餃子を一人で楽しむ。

届いた ”あれ”

うさぎやのどら焼きを夫が送ってきた。父の思い出がよみがえる。

1週間の夫不在

夫不在に家事に勤しみ、静かさを満喫。

地元で、ブレイクタイム

sinkで、軽~くワインランチ。そして、ケーキと珈琲。居心地のいい空間で、心に栄養。

買ってよかった2022

買ってよかった2022は、ふかふかケット。冬の暖かくても、重い!から解放された。

ため込んでいた空箱

死後の後始末を極力少なくしたい

91歳の母から伝わる

入院生活になった91歳の母からまなぶもの。この時間、母との別れが納得できる時間と感じる。

マカロニパスタの2種ランチ

マカロニパスタを勿体ないから、ランチにしたが、実は小麦や乳製品を減らしてお腹の調子がいい。

あこがれ

窪美澄著「夏日狂想」の納得の感想。 真摯に、素直に生き抜いていきたい。

サポート帰省後の人参は‥‥( ´艸`)‥‥‥

アッ! 今12月⁉驚いた! こんなに時がたつのが早かったことは、初めて。 去年の今頃、母が家で転んで、救急搬送。 「尿路感染症」で、3週間入院。 ここから、母の状態重視のサポート開始。 冬は、あまりの寒さと閉塞感で、泣きだして放り出して帰りたかった…

夫のアップデート?

結婚30年余、ようやく夫がアップデート。長かった!

京都紅葉だより

年上の友人から京都旅行の紅葉狩り写真が届く。